ここから本文です

iPhone4 SMS/MMSの色が緑から青に変わったことについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hachacdddさん

2011/11/415:44:00

iPhone4 SMS/MMSの色が緑から青に変わったことについて

現在、iPhone4を使用していますが、
先日iOSを5.0にバージョンアップしてから、SMS/MMSの吹出口の色が変わりました。

以前は送信者(当方)は緑で、相手側はグレーだったのが、
送信者側がブルーになる人がいます。

その人はおそらくiPhoneユーザーなのですが、
この色が変わってる意味は何でしょうか?

閲覧数:
9,200
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmqqm402さん

2011/11/415:51:21

iOS5から、iPodTouchやiPadのWi-Fi環境でも他のiPhoneなどとメールが可能な「iMassege」という新機能が加わり、iOSデバイス宛のメールはiMassegeで送られるようになりました。
(「SMS/MMS」から「メッセージ」にアプリのあ名前も変わっていると思います)

なのでiPhone以外には今まで通りにMMSとして、iOSデバイス宛てにはiMassegeとしてメールが届いています。
iMassegeと普通のメールが区別できるように吹き出しの色が変わっています。

質問した人からのコメント

2011/11/11 10:56:34

驚く なるほど!!とても分かりやすいご回答、ありがとうございました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

fhcjk430さん

2011/11/415:54:53

それって、SMS(電話番号)で送ってきているメッセージじゃなかったっけ?
聞いてみたら?

MMS(~@SoftBank.ne.jp)で送られてくると、緑のはずですが…

最近ですが、他社携帯からもSMSで送受信出来るようになりましたからね。
ちなみに、iPhoneで他社携帯にSMSすると、パケット定額プランに適用されず、別料金になりますのでご注意を。
MMSは、全く気にする必要はありません。