ここから本文です

札幌市住民です。使えなくなったブラウン管テレビを処分したいのですが、市では回...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakanasan33さん

2011/11/417:27:32

札幌市住民です。使えなくなったブラウン管テレビを処分したいのですが、市では回収してもらえないようなのですが、どのように処分したら良いでしょうか? また、料金はどのくらいかかるのでしょう?

閲覧数:
2,228
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/523:52:58

ブラウン管テレビの処分方法

1、軍手・プラスドライバー・ニッパー又はペンチ・ジグソー(テレビの処分代金よりも安く購入出るはずですが、100円ショップの鉄ノコでも宜しいです。)等・を用意致します。

2、潰したダンボールの上にブラウン管のガラス面を下向きに倒し、全てのネジを取り去ります。(金属回収へ)

3、プリント基板を取り外しますが、どうしても取れない電気コードはプリント基板の近くから切断します。(金属回収へ)

4、全ての電気コードを切断します。(金属回収へ)

5、本体を指定ゴミ袋に入る程度に切断します。(プラスチック回収へ)

6、ブラウン管は割らずに、ガラスの回収日に提出して下さい。
(ブラウン管の首根っこをハンマーで叩き割る事も可能ですが、破裂する危険性がありますので素人様には無理かも知れません。)

原形を留めていなければ、只の無料家庭ゴミです。

以上が不可能な場合は、お近くの電気屋さんかホームページで回収業者をお探し下さい。

お金が勿体無いのであれば、TVショップのタカタしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/10 00:12:55

回答ありがとうございました。
自分で解体した方が費用をおさえられますね!
チャレンジしてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

egumochan_yさん

2011/11/422:30:30

テレビは電気屋さんか買い取り業者しか引き取ってもらえません。大きさで処分料も決まっています。32インチで確か、4800円位でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する