ここから本文です

ゴルフのスイングに関しての質問です。 私はドライバーを打つ時にどうしても力が...

beatles1xさん

2011/11/618:23:46

ゴルフのスイングに関しての質問です。
私はドライバーを打つ時にどうしても力が入ってしまうのか、伸び上がりインパクトになってしまいます。
背中に棒をさしましたが、ダメです。何かいいドリルを教えてください。

補足伸び上がるというのは前傾姿勢が崩れて、ほぼ垂直に立っているような状態でインパクトを迎えてしまう、という意です。

閲覧数:
604
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mori2951さん

編集あり2011/11/704:46:09

インパクトで伸びあがるというのは、かかとが上がる、もしくはおなかが出るということでしょうか?

簡単な方法は、かかとに体重を乗せて構えることです。

意外とつま先に体重が乗ってしまっている人が多いと思いますが、土踏まずに体重を乗せるのが一般的な正しい方法です。

まずは矯正のためにかかとに乗せて構えるようにして下さい。


そして壁を背にして、お尻が壁に当たるように構えて何も持たずにスイングして下さい。

その時、壁からお尻が離れないように、できればお尻で壁を押すぐらいのイメージで、

前傾姿勢も変えないでインパクトを迎えると伸びあがらないと思います。。


つまり、いま思っている以上にお尻は後ろに動くと思って下さい。


【補足】

ですね。思っていた通りです。

ってことは玉はプッシュアウトもしくは右に行くですね。

質問した人からのコメント

2011/11/13 04:48:09

ご丁寧な解答ありがとうございました。
まだ練習にいけてないので、成果はわかりませんが、良いイメージだけはわいてます笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/708:58:50

左肩を背方向に逃がしてあげればいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/700:31:24

こんにちは。

もしかすると力が入ることで、余分な体の上下動が起こるのかもしれませんね。
そういうときには、とにかくべた足で打ってみてください。
(足の裏を地面に張り付けたまま、スイングすること)
私はいつも、スイングが悪くなるとべた足で打ち矯正します。
べた足で打つことで、無駄な体の移動がなくなり、体のひねりだけで打つことになり、軌道が修正され無駄な伸びあがりがなくなるはずです。

是非ためしてみてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

annyboy2815さん

2011/11/619:23:38

スイングに力が入っているとかぶさっつているスイングになっていませんか

まず 構えた時のスタンスをまず覚えておきましょう
スイングした後もその構えた時のスタンスが残っていればOKですよ
そうすると無駄な力が入らないような気がします

頑張って練習してみたください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eiz77msdさん

2011/11/618:30:09

だまされたと思って、極端にティーを低くして打ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する