ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフのスイングに関しての質問です。 私はドライバーを打つ時にどうしても力が入...

beatles1xさん

ゴルフのスイングに関しての質問です。
私はドライバーを打つ時にどうしても力が入ってしまうのか、伸び上がりインパクトになってしまいます。
背中に棒をさしましたが、ダメです。何かいいドリルを教えてください。

補足
伸び上がるというのは前傾姿勢が崩れて、ほぼ垂直に立っているような状態でインパクトを迎えてしまう、という意です。
  • 質問日時:
    2011/11/6 18:23:46
  • 解決日時:
    2011/11/13 04:48:09
  • 閲覧数:
    557
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mori2951さん

インパクトで伸びあがるというのは、かかとが上がる、もしくはおなかが出るということでしょうか?

簡単な方法は、かかとに体重を乗せて構えることです。

意外とつま先に体重が乗ってしまっている人が多いと思いますが、土踏まずに体重を乗せるのが一般的な正しい方法です。

まずは矯正のためにかかとに乗せて構えるようにして下さい。


そして壁を背にして、お尻が壁に当たるように構えて何も持たずにスイングして下さい。

その時、壁からお尻が離れないように、できればお尻で壁を押すぐらいのイメージで、

前傾姿勢も変えないでインパクトを迎えると伸びあがらないと思います。。


つまり、いま思っている以上にお尻は後ろに動くと思って下さい。


【補足】

ですね。思っていた通りです。

ってことは玉はプッシュアウトもしくは右に行くですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/7 04:46:09
  • 回答日時:2011/11/7 02:05:08

質問した人からのお礼

  • ご丁寧な解答ありがとうございました。
    まだ練習にいけてないので、成果はわかりませんが、良いイメージだけはわいてます笑
  • コメント日時:2011/11/13 04:48:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

esperanca19752000さん

左肩を背方向に逃がしてあげればいいですよ。

skittles249379さん

こんにちは。

もしかすると力が入ることで、余分な体の上下動が起こるのかもしれませんね。
そういうときには、とにかくべた足で打ってみてください。
(足の裏を地面に張り付けたまま、スイングすること)
私はいつも、スイングが悪くなるとべた足で打ち矯正します。
べた足で打つことで、無駄な体の移動がなくなり、体のひねりだけで打つことになり、軌道が修正され無駄な伸びあがりがなくなるはずです。

是非ためしてみてくださいね。

annyboy2815さん

スイングに力が入っているとかぶさっつているスイングになっていませんか

まず 構えた時のスタンスをまず覚えておきましょう
スイングした後もその構えた時のスタンスが残っていればOKですよ
そうすると無駄な力が入らないような気がします

頑張って練習してみたください

eiz77msdさん

だまされたと思って、極端にティーを低くして打ってみてください。