ここから本文です

続柄についてお尋ねします。 私から見て「娘の夫」は、何というのでしょうか? ...

質問者

peachbrandy55さん

2006/2/1802:37:48

続柄についてお尋ねします。
私から見て「娘の夫」は、何というのでしょうか?

質問への経緯となった書類は、
公的機関に提出するものではなかったので、
今回は単に「娘の夫」としましたが、
良く考えると当てはまる単語がないなと思い、質問しました。

義理の息子から見ての私は「義父です」と紹介してもらえるのに、
私から見ての単語がないのはおかしいなと思いました。
義息?まさか… 宜しくお願いします。

閲覧数:
58,094
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem9049さん

2006/2/1803:22:50

「娘婿」です。ついでに息子の嫁についても考えてみましたが、適当な言葉が見つかりませんでした。その場合は「(家の)嫁」でしょうか。義理の娘といえば確実でしょうけれども。

むすめ-むこ【娘婿】
娘の夫。女婿(じょせい)。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinyurinさん

2006/2/1810:07:39

私は、主人の親(義父が世帯主です)からみて、「子の妻」になってましたよ。
何か役所の書類を見たときそうなってましたよ。
昔で言えば「長男の妻」でしょか。
ということから考えると、「子の夫」になるのでは。

mayu_mayu27さん

2006/2/1808:15:08

ちゃんとした名詞、続柄は「娘婿」になります。

これは正式ですので覚えておいて下さい!

元葬儀社

utako223さん

2006/2/1802:39:25

婿 とか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2006/2/1802:39:00

「娘婿」じゃないんですかね?
あまり考えた事ないけど・・・・・・