ここから本文です

解決済みのQ&A

炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応の化学反応式を教えてください。 よかったら分かり...

chiebukuro321さん

炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応の化学反応式を教えてください。
よかったら分かりやすい解説も入れてくれたら嬉しいです。

  • 質問日時:
    2006/2/21 22:32:21
  • 解決日時:
    2006/2/26 13:45:21
  • 閲覧数:
    10,769
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fearrowjpさん

NaHCO3+HCl→NaCl+H2O+CO2
(弱い酸と強い塩基)+(強い酸)→(弱い酸が追い出される)
だから
Ca(HCO3)2+H2SO4→CaSO4+2CO2+2H2O
でも
FeS+2HCl→FeCl2+H2S
にもなる。
別名:追い出し反応
重要なのはどういう酸が弱くあるいは強くどういう塩基が強いか弱いかの見極め。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gtn5555さん

NaHCO3+HCl→NaCl+H2O+CO2
日本語で言えば、
炭酸水素ナトリウム+塩酸→塩化ナトリウム+水+二酸化炭素
です。
二酸化炭素は泡となって空気中へ。
塩化ナトリウムは水に溶けるので、炭酸水素ナトリウムと塩酸がちょうど反応すれば二酸化炭素が発生して、後に食塩水ができることになります。