ここから本文です

図書券・CD券・お米券・ビール券・各百貨店の商品券などの金券は、その金券を販...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kajya_sさん

2006/2/2222:01:55

図書券・CD券・お米券・ビール券・各百貨店の商品券などの金券は、その金券を販売した店と、その金券を利用して買い物をされた店と、どちらの売り上げになり、どちらの利益になるのですか?

閲覧数:
5,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2006/2/2222:42:20

金券ショップの場合には、販売の時点で売上を計上して差し支えありません。
(借)現金 ×××(貸)売 上 ×××と仕訳することになります。

商品を販売して、図書券・CD券・お米券・ビール券を受け入れた場合、
(借)他店商品券 ×××(貸)売 上 ×××と仕訳して、売上を計上します。

百貨店が商品券を販売した場合、商品券を提示されたときに商品を引き渡す債務(負債)が発生しますから、その時点で売上を計上することはできません。

商品券販売の時点で
借)現金 ×××(貸)商品券 ×××と仕訳したうえ、

商品券と引き換えに商品を引き渡した時点で
(借)商品券 ×××(貸)売 上 ×××と仕訳して、はじめて売り上げを計上します。
http://www.get-boki.com/archives/27/33/000082.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2006/2/2222:06:07

売り上げとしては買い物をされたお店だと思うのですが・・・
券を売った店は数%の手数料を儲けて品物を売ったお店は数%の手数料を払うのかな。