ここから本文です

無停電電源装置(UPS)と記載するパソコンとの適合性・動作の相性について

seraph5969さん

2011/11/1221:13:44

無停電電源装置(UPS)と記載するパソコンとの適合性・動作の相性について

無停電電源装置のスペックは次の通りです。

名称:クラシックプロUPS1500LX

詳細は以下を参照して
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EUPS15...

気がかりな点は、“インバータの構成”についてです。
UPSのwikipediaを参照したら、以下の説明がありました。

「無停電電源装置のインバータで生成する波形は、正弦波・ステップ波・矩形波などがある。矩形波インバータのものは交流電動機を商用電源直結で利用する機器や、電源からのノイズに弱い機器、電源ユニットにPFC(力率改善回路)を搭載したPCには使用できない。」です。

で、私が購入を検討しているUPSが、波形に関して“バックアップ時、つまり停電時の波形が「ステップ波」”との事なのです。
(当該UPSは“インタラクティブ・インバータ“タイプとの記載説明です)
世間一般で耳にした波形に関しては「正弦波タイプ」が大抵の電化製品・パソコンに対応しているので、そちらの方が無難である。下手したら、正弦波以外のUPSを購入したら、非常時の停電時に不具合を生じる可能性も高い!と目にしました。

それから、私が購入したパソコンのスペックです。

型番:FX6860-N78F/G

詳細なスペックは以下を参照して

http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PT.GCE02.001


因みに、Gatewayのサポートセンターに問い合わせしたら、以下のメール回答でした。

「UPSのサイトを拝見致しました。恐れながら、他社製品との動作検証を行っておりませんので、
一つ目のご質問については、ご回答の準備が出来ない次第でございます。申し訳ございません。
二つ目のご質問も、上記と同様の部分がありますので、ご回答の準備が出来ませんが、
「○○VA以上、許容電力」というのは、一般的に、皮相電力「V×A」のことだと思いますので、
実際に使用出来る値は、力率「cosθ」を考慮する必要があったと思います。
恐れながら、弊社は電気を専門にしておりませんので、UPSのメーカー様等に、お尋ねになられるのがよろしいかと考えます」

それで、今度はUPS販売の通販会社に同様に質問しましたが、音信不通でした…

以上を踏まえての質問です

上記のUPSにて私の購入したパソコン「FX6860-N78F/G」に接続した場合、不具合・不適合の心配なく当該UPSを使用できるものでしょうか?

どうか、ご教授をお願いします(深礼)。

閲覧数:
836
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pv750nさん

2011/11/1307:52:13

コレが不具合なく使えるかどうかは私には判りません。

UPSのページに1.5KVA-900Wって記載あるから750W電源のPCは大丈夫そうだという事になりますね。
750Wで力率0.5として1.5KVAだしメーカーPC搭載品でそんな電源はありえないだろうし、悪くても0.7で必要容量は1.070KVAくらいだろうと思う。
PC用の搭載電源の力率は一般的な物は0.7~0.8程度として判断,PFCのは0.9超えてたんじゃないかな。
W/力率=VA(VA*力率=W)で計算します。
実際の運用ではバッテリー劣化を考慮した上で選定するので、結果としては容量に余裕が有る様になる。

仮に3年でバッテリー容量50%になるとして、新品で5分持つ負荷なら3年後には2分30秒しか見込めなくなるのでシャットダウンが間に合わないとなれば毎年バッテリー交換するとかUPS容量を倍にする,追加バッテリーユニットを積むとか考えなきゃいけない。

このUPS安いね。さすが矩形波出力。
私はヤフオクで新品処分品か新古品のUPS(APCの1.5KVA)を時折入手して使い捨てにしてるけど、さすがにこの値段では落とせないですね。

PFC電源搭載なのかそうではないのかの1点だけをGatewayに問い合わせれば良いんじゃないかと。
他メーカー組み合わせについてはメーカーが回答控えるのは当たり前なので、開示可能な部分だけ聞けば良い。
その後は自己責任で使うだけだし。

質問した人からのコメント

2011/11/14 19:28:35

降参 とても参考になりました。
詳細な説明、感謝致します(平伏)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。