ここから本文です

ISD条項とか言うけど

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aguio_99さん

2011/11/1401:02:43

ISD条項とか言うけど

サハリン2で三菱も三井もロシア国営のガスプロムに後出しジャンケンでボコボコに理不尽なドタキャン食らわせて大赤字くって日本お得意の泣き寝入りをいままでしてきたんだから、少なくとも、日本企業が助かる方策だってあるんじゃないか?孫正義だってアメリカのズルで苦渋のんできたんんだし。
なんで日本が100vs0くらいのスコアで負けることを想像するヘタレが多いんだよ。
おかしいだろ、俺らの国はそんなに小さいのか?アフリカの資源もない内戦続きの国なのか?
勝てるところだってあるだろ?おい!!気合入れろ!
世界に打ってでるぞ!!
日の丸を自由の女神のドタマに突き立てるぞ!

閲覧数:
564
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myuuh0000さん

2011/11/1504:18:12

全く質問者さんの言うとおりです。何故か日本人は異様に外国を怖がる。
日本は経済力も技術力も軍事力も、世界的に見ればかなりの強国なはずなのに。
TPPだって、何故か日本だけがカモられる、なんて被害妄想まで出る始末。
まるで日本は、小国の途上国みたいな扱いになっている。これはやはり、失わ
れた20年の長期デフレ不況による自信喪失が一因しているかも知れません。
最近は一部の日本企業が、韓国企業にシェアを奪われたり、中国にGDPで抜か
れたりしてるもんだから、余計に卑屈になるんでしょうね。
しかし日本企業はそんなにヤワじゃない。今までだって国際競争で勝ってきたか
らこそ今の日本の地位があるのに、何故か皆それを忘れてしまっている。

ところでISD条項に付いては、中野氏がネットやメディアで、毒素条項だ、治外
法権だって一方的にふれ回ったものだから、相当それが浸透してしまっていま
すね。皆それを真に受けて「そのなもの入ってるなんて大変だ」って大騒ぎ。
そんなのネットで少し調べれば、中野氏の主張は悪質なデマゴギーで恐怖を
煽っているだけだって分かるんですけどね。

TPP:ISD条項は治外法権か?
http://blog.guts-kaneko.com/2011/11/post_582.php

中野剛志准教授らによるISD条項デマ
http://kongoshinryo.jpn.org/static/tpp_isd.html

これらを見れば、ISD条項は日本に逆に必要な物であるのが分かります。それ
なのに、カナダやメキシコの例を持ちだして、治外法権だと恐怖を煽る中野氏は
無知なのか、そうでなければ国民を不安にさせるあの煽り方はかなり悪質です。

質問した人からのコメント

2011/11/20 12:18:50

成功 特定アジア相手だとケンカ腰になり、欧米相手だと総悲観になる、ちょっと国を支えていけそうにない思想の人が声高に叫んでおります。リスクテイクを排除し、お上から安心だけをせしめようという思想ほど、アメリカのいう自由貿易と相容れないのですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yurayuraftaさん

2011/11/1504:23:09

全くメリットがないうえに

嘘っぱちばかり言っているから反対しています。

この質問をするとTPP推進派は卑怯な売国奴なので一目散に逃げます。

TPP賛成派は何故、

一年間で2700億円

GDPの0.05%なのに推進させようとするのですか?

http://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck


それに引き換え 国民は国民健康保険廃止やBSE、遺伝子組み替えなど危険にさらされます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osikue7777さん

2011/11/1423:19:51

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275469807
これを論破してください
別に挑戦状とかではなくて
あなたなら論破できるのではと思いかきました
ただTPP参加がよかったってことの確信がほしいだけです


この回答を一緒に見守りませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coromarroさん

2011/11/1405:43:44

ロイターオンライン調査 (APEC特集)あなたは日本の交渉参加に賛成か反対か。
入力時・点で
賛成5126(29%)
反対12768(71%)


TPPで国民健康保険がなくなる事を実質、認めました。

速報!野田総理、驚愕の動画!

http://www.youtube.com/watch?v=XJtWmYBNKck

この方がやっている事は、

自国民の大量虐殺を企てたとして国際法廷に立件可能ですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/1405:39:46

だって、日本の法律ぜんぶ無意味になるんでしょ?

そんなに嫌に決まってる。

医療・教育・サービス・農業・

今まで、大事にしてきた日本が、どどどどど~~~って
壊される。

医療なんて、手術の方法に特許を要求するのですって。
薬なんて、ジェネリックとかで安価な物を買えなくなるの
ですって。

野田総理が言ってたよ。国内法より、上位に位置する、って。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

darhdarh1234さん

2011/11/1401:52:12

気合はわかった。
俺はTPP交渉参加に絶対反対だが国力を理由になんかしていない。
日本政府の交渉力。この頼りなさが絶対反対の理由。

能力低下状態で交渉したらいかんやろー。

>勝てるところだってあるだろ?
勝てるところが少しじゃいかんやろー。要は取引契約よ?
気合じゃメシは食えんて。

世界に打って出るのはとてもいいこと!
でもみんな乗る船、デキる船長じゃない限り出航したくないやろ。

だから「今」は絶対反対。
頼む、船長変えてくれ。そしたらいつかは乗れる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する