ここから本文です

コーンスターチって片栗粉でも代用できるでしょうか?お菓子作りやぱん作りにチラ...

ibu12andhibi11さん

2011/11/1406:11:56

コーンスターチって片栗粉でも代用できるでしょうか?お菓子作りやぱん作りにチラッとコーンスターチが出てくるのですが。薄力粉のが代用に向いているのでしょうか?だいたいコーンスターチの役割は何ですか?

閲覧数:
231,798
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooh_3691さん

2011/11/1509:28:01

基本的にはあまり代用しない方がよいのですが、お菓子作りの時は代用出来る事もあります。、もしパン生地に使うなら、片栗粉よりは薄力粉の方がよいと思います。

コーンスターチはトウモロコシのデンプンで、カスタードクリームに粘りを与えたり、焼き菓子の生地の粘りを抑えて仕上がりを軽くするのに使います。パン作りではあまり聞いたことがありませんが、たぶんカスタードクリームに使われるのでしょう。

コーンスターチ(トウモロコシのデンプン)と片栗粉(ジャガイモのデンプン)では、水を加えて加熱した時に出来る粘りに違いがあります。コーンスターチの粘りは温度が下がってもあまり変わりませんが、片栗粉は温度が下がると粘りが弱くなります。

ですから、片栗粉はカスタードには使わない方が良いと思います。

チーズケーキの材料に「コーンスターチ」と書いてある場合は、少量なので片栗粉にも薄力粉にも置き換えられます。

スポンジケーキやクッキーの材料に「コーンスターチ」とあれば、生地の粘りを抑えて、ケーキの浮きを良くしたりクッキーをサクサクにする為ですから、片栗粉でも大丈夫でしょう。

コーンスターチは値段も片栗粉と変わらないし、スープやフリッターなどのお料理にも使えるので一つ買っておくと便利ですよ。^^

質問した人からのコメント

2011/11/15 10:40:24

詳しくありがとうございます。勉強になりました。コーンスターチ買いに行きます。

「コーンスターチとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/1406:16:29

http://okwave.jp/qa/q5038256.html

片栗粉では、風味が変わってしまうようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。