ここから本文です

発達障害の疑い 三歳になった娘がいます。赤ちゃんのときから育てにくく大変で...

質問者

hm_0608_happydayさん

2011/11/1516:56:19

発達障害の疑い

三歳になった娘がいます。赤ちゃんのときから育てにくく大変でした。
発達相談に行き、聴覚、嗅覚、触覚が過敏であり大人は大丈夫なことが多いですが子供は赤ちゃんであっても怖がり、犬猫も怖がります。この先幼稚園に入るため(2年保育にしたので再来年入園です)小さい集団で色々練習していく予定です。
最近は匂い、音に過敏です
・掃除機の音
・エアコンの室外気の音・バイク、バスのエンジン音
・テニスの打ち合いのボールが跳ねる音
・トースターのチンとなる音
・工事の音
匂いは
・ゴミ集積場所にいくとゴミもないのに臭いと泣く
・近所の人がご飯を作っている匂い

外に出れば全てが娘のストレスになるし、最近は家にこもりっきりです。
外出しても全て怖がり歩かなくなり、私も体より気持ちが疲れてきます。

また来月相談があり、今後の方針を決める予定です。療育とかの話しはまだなので。

今は私がしっかりしないといけないですが、外にも出れず、出ても抱っこで全てを怖がるし、どうしていいかわかりません。
何を言いたいのかわからない長文すみません。

私の心が呼吸困難な状態なんです。
娘が発達障害でも受け入れる覚悟も娘に一番良い方法で練習していくこともしっかり心に決めてたのに、前に進めないですよね。

何か前に少しでも進めるお言葉いただきたいです。

勝手ですみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,204
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2118:01:19

私にも発達障害の子供がいます。
3歳になったくらいからうちもすごく大変でしたね。
親であるにもかかわらず、本当にいやになってなんで自分の子ばかりがと何度も苦しみました。
でも自分が弱くなっているようだと、だめなんです。
自分の子供、自分しか守る人はいないんです。
まずは理解を深め、発達障害を受け入れることが大事です。
私が助けられた体験記があります。
http://www.hatsuiku.net/
この体験記は私にとって本当に衝撃的でした。
なかなか発達障害の体験をしている親御さんと出会うことはできないので、
自分と同じような経験、思いをしている葉月さんにかなり共感しました。
質問者さんも、ぜひ読んでみることをお勧めいたいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr32chu_sさん

2011/11/2221:29:51

私自身が自閉症で若干聴覚過敏です。

耳栓はどうですか?サイズも色々ありますしカラフルでカワイイのもネットで買えますよ!
あとは好きな匂いを染み込ませたハンカチを常備持っていくのもいいですよ。
柑橘系などは鼻がスッとしてオススメです。

お母さんも支えるのは大変だと思いますがなんとか乗り気って下さいね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tainao7さん

2011/11/1519:16:16

中学三年生の発達障害児の母です。
うちは重度の自閉症で、聴覚過敏と触覚過敏があります。

感覚過敏というのは、普通の人には分かりにくいことなんですが、とてもつらいものだそうです。
たとえば音。
工事現場や風呂場の水音、掃除機の音、食器の当たる音など、なんでもないような音でも、うちの息子は耳をふさいで体を硬くしています。 その理由は・・・痛いんだそうです。
聴覚過敏の子にとって、音が痛さで伝わるようです。

質問者様の文を読んでいて、本当にうちの子に似ているなぁ・・って思いました。

そう、外に出られないんです。 抱っこばかりで、道を歩けません。
公園にいこうと家をでても、道の途中で動けなくなり、家にもどることも出来ません。
結局、抱っこか、ひきずって帰ることに・・・。
泣き声や引きずる様子を見て、虐待じゃないかと通報されたこともあります。
家にとじこもってしまいがちで、外で楽しそうにしている親子を見ていると、本当に悲しくて・・。

そんな私ですが、今はわが息子と一緒に幸せにすごしています。
3歳から措置保育(障害児ばかりの通園施設)に通い始めました。
一年間は泣いてばかりでしたが、生活の流れが分かってくると、びっくりするくらい落ち着きました。
スクールバスにも喜んで乗りこんでいたものです。

小学校は特別支援学校に入りました。
子供が苦手で、声や物音も苦痛なのに、普通の小学校に通わせる気にはなりませんでした。
学校がストレスの場になったら、悲しいですよね。 楽しく通ってほしかったんです。

聴覚過敏は相変わらずです。 あと、子供が苦手なのも。
今は同級生も中学生になり、みな子供ではないので、安心して通っています。

私にとって、すごく励みになった言葉です。
ある障害者の親の言葉で、新聞で読みました。

「わが子の障害は、背負うのではなく、抱きしめるんだ」です。

ついつい、悩んで、つらく感じたり、問題として背負ってしまいがちなんですが、親としてわが子を愛し、全てを受け入れ、抱きしめてあげることが大事なんだって。

それと、小児精神科の先生にいわれた言葉。
「子供が苦手で、苦痛な子を無理に集団にいれなくてもいい。 この子は、まだ社会性の発達がゼロ歳児の状態です。この子を普通の幼稚園に入れるということは、赤ん坊を幼稚園に入れるのと同じことだ。 いまは赤ちゃんと同じように、お母さんとお子さんの一対一の関わりを大事にして。 それが土台となって、しだいに他の人とも関われるようになる」

この言葉はすごく胸にひびきました。
「息子が人と関われないのは慣れないから、自分が無理をしてでも、もっと集団に入れておくべきだった」と悩んでばかりいたので、医者の先生からいわれたこの言葉に救われました。

先生の言葉通り、母と子の一対一の関係からはじめ、次に先生と息子の一対一、つぎに息子を入れた数人と先生・・というふうに少しずつ広がっていき、だいぶいろいろな人と関われるようになっています。

質問者さまのように、幼稚園でも、少人数ならうまく行くかもしれません。
でもあまり無理をせず、ゆっくりと様子を見てあげてくださいね。
お母さんも笑顔で。 お母さんの不安は、お子さんにも伝わっていますよ。
感覚過敏の子供たちって、人の感情にとても敏感です。

そして、ほんのちょっとの前進もよろこびましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h9v6n00fさん

2011/11/1517:50:11

ウチの長男もそうでした。
赤ちゃんの時から泣いてばかりで、笑うもの意志表示し出すのも遅かったです。
玄関のドアの音と言うか空気圧に反応したのか、息子が寝ている所に主人がそーっと帰ってくると、必ず起きてしまって困りました。
「えっ!? これダメなの!?」
みたいな場面が多かったです。

市の定期健診でひっかかって発達相談も受けましたが、なんだかあんまり役に立たないというか、息子との付き合い方の助けになりませんでした。
それで、自分で探していろいろ相談しに行きました。
結局わたしは息子を何とかしたかったのではなく、「息子の取扱説明書」を誰かに示してほしかっただけだと気づきました。
主様も、今、そんな精神状態なのかとお見受けしました。

私の場合は、療育に通っていた時に知り合った方々(発達障害児の母)と話をして救われました。
「私と同じような思いをしている人がいる」
「もっと大変な子もいるんだ」
と分かったのが大きかったです。

怖がって泣くかもしれませんが、お子さんの療育など利用できる所には行ってみるべきです。
主様にとっても得られるものはあると思います。
なかったら別の所で探す!
あなたの心が決まるまで、とにかくできることをしていったら良いと思います。
娘はどうせ何をしても泣いてしまうのだからと割り切って、少しでも答えに近づけるよう出かけるべきです!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryay3116さん

2011/11/1517:48:44

質問を拝見し、とっても心が痛みました。

私には発達障害の息子が居ます。
疑いの時期は一番つらい時期です。
何をするにも気力がわかず、希望も
何もかも失ってしまいそうな時期が
私にも有りました。

娘さんの状態はまだ確定したわけでは
ないですが、何らかの遅れが有っても
娘さんに困りごとがあっても、質問者さんが
選ぶ道で、未来は変わってくると思います。

息子は隔週で病院へ通っていますが
そこの院長から昨日ですが
「発達障害と言っても様々だし、個性と言っちゃ個性
だし。社会適応していける人がいればそうじゃない人もいる。
諦めちゃだめだよ。息子さんは良い状態だし良い方向へ
行ってるんだし」と言われました。
確かに小さいころから凄く育てづらくて、もういや!と匙を投げたくなる
事も沢山ありました。でも、わるいことばかりじゃないですよ。
例えそうだったとしても、そうじゃなくても、改善策は沢山あります。
良いお医者さんだって、言い心理士だって沢山います。
臆せず相談して下さい。必ず良い言葉を頂けますよ。

今は、娘さんだけを見て娘さんの良いところ探しして下さい。
必ず良い芽も出てきますよ。あなたの可愛い娘さん、心から
信じてあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_loves_nonさん

2011/11/1517:28:40

初めまして、同じく3歳(もうすぐ4歳)の子供を持つ父です。
私は発達障害に詳しくないのでアドバイス的な事は何も言えません。
原因もはっきりと解明されていない事位しか知りません。

我が子の保育園にも障害を持ったお子さんがいます、親の中にはその子を我が子から遠ざけたり差別したりする親もいます。
ただ、我が子はそんな事関係なく遊んでます。 子供にとっては障害の有無は関係ない事ですからね。

それと子供を見ていて常に思うのは「母親が一番好きなんだなー」って所です。
どんなに遊んで、何を買い与えとも母親には勝てないです。
きっと質問者様のお子様も一番好きで頼っているのは質問者様だと思います。

私は発達障害のお子様の親がどの程度大変かさえもわかりませんが、どうか一人で考えずに専門家と親や友人と協力して
お考えになってはいかがでしょうか?
一人で考え込むのはあまり良い解決方法だとは思いませんので。

前に酷い書き込みをしている方が居ますが ご存じの通りこのご時世は色々な人間が居るのでどうか気になさらずに。

長文失礼しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する