ここから本文です

発達障害の疑い 三歳になった娘がいます。赤ちゃんのときから育てにくく大変で...

質問者

hm_0608_happydayさん

2011/11/1516:56:19

発達障害の疑い

三歳になった娘がいます。赤ちゃんのときから育てにくく大変でした。
発達相談に行き、聴覚、嗅覚、触覚が過敏であり大人は大丈夫なことが多いですが子供は赤ちゃんであっても怖がり、犬猫も怖がります。この先幼稚園に入るため(2年保育にしたので再来年入園です)小さい集団で色々練習していく予定です。
最近は匂い、音に過敏です
・掃除機の音
・エアコンの室外気の音・バイク、バスのエンジン音
・テニスの打ち合いのボールが跳ねる音
・トースターのチンとなる音
・工事の音
匂いは
・ゴミ集積場所にいくとゴミもないのに臭いと泣く
・近所の人がご飯を作っている匂い

外に出れば全てが娘のストレスになるし、最近は家にこもりっきりです。
外出しても全て怖がり歩かなくなり、私も体より気持ちが疲れてきます。

また来月相談があり、今後の方針を決める予定です。療育とかの話しはまだなので。

今は私がしっかりしないといけないですが、外にも出れず、出ても抱っこで全てを怖がるし、どうしていいかわかりません。
何を言いたいのかわからない長文すみません。

私の心が呼吸困難な状態なんです。
娘が発達障害でも受け入れる覚悟も娘に一番良い方法で練習していくこともしっかり心に決めてたのに、前に進めないですよね。

何か前に少しでも進めるお言葉いただきたいです。

勝手ですみません。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2118:01:19

私にも発達障害の子供がいます。
3歳になったくらいからうちもすごく大変でしたね。
親であるにもかかわらず、本当にいやになってなんで自分の子ばかりがと何度も苦しみました。
でも自分が弱くなっているようだと、だめなんです。
自分の子供、自分しか守る人はいないんです。
まずは理解を深め、発達障害を受け入れることが大事です。
私が助けられた体験記があります。
http://www.hatsuiku.net/
この体験記は私にとって本当に衝撃的でした。
なかなか発達障害の体験をしている親御さんと出会うことはできないので、
自分と同じような経験、思いをしている葉月さんにかなり共感しました。
質問者さんも、ぜひ読んでみることをお勧めいたいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル