ここから本文です

遊戯王で、初心者におすすめのカードを教えてください。

質問者

noki008さん

2011/11/1723:54:52

遊戯王で、初心者におすすめのカードを教えてください。

小学2年の子供が遊戯王を始めました。
しかし、まったく友達に勝てないのだそうです。
少しは勝てるようにしてあげたいと思うものの、父である私はルールがわからないもので、どんなカードを選んだらよいわかりません。
見ていると、あまり戦術は考えていないようで、攻撃力の高いカードを欲しがります。
彼のレベルでも使いこなせそうなお薦めのカードを教えてください。

親バカですみません、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

子供に聞いてみたところ、どうもピンとこないようです。
仲間内では同じカードを3枚までしか入れられないルールも無いらしく、そんなレベルのようです。

ちょうどマシンナーズコマンドを1箱購入したところなので、あと2箱購入しようかと思います。
ただ、子供に言わせると「それ、強いの?」と理解が足りないようです。

おそれいりますが、補強すべきカードや使い方も教えていただけますでしょうか?

閲覧数:
673
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pisces59310さん

編集あり2011/11/1900:01:16

やはり他の方のおっしゃっているようにストラクチャーデッキを3個買うのを勧めます。

遊戯王は40枚のデッキに同じカードを3枚までしか使えないので、強いカードを何枚か買って入れるだけではデッキの強さはあまり上がらないんです。
そもそも買ったカードを引けるかどうかわかりませんからね…。
なのでデッキを大幅に作り直す必要があるんですが、カードの知識が乏しいのなら30~40枚の強い組み合わせを単品ごとに買って集めるのは難しいと思います。
なので、元々強い組み合わせの構築デッキであるストラクチャーデッキを買うのを勧めます。

ストラクチャーデッキで強いものはいくつか種類があるんですが、初心者ならマシンナーズコマンドーが一番使いやすいでしょう。
1箱でも戦えないことは無いのですが、3箱買えば強い所を寄り集めてデッキを組めるので、もったいない気がするでしょうが3箱買った方が良いです。(1箱1000円)
アニメでやっているエクシーズ召喚もやり易いデッキですし、主人公の使う「希望皇ホープ」も出せますよ。
ストラクチャーとは別売りなんですけどね。

マシンナーズコマンドーの戦術やデッキ構築については、捕捉かリクエストしてくだされば返答させて貰います。


捕捉について
禁止制限やルールを気にしない場合に「強いの?」と言われると自信無いですけど…w
大会等でも実績を残しているカード群なので、使えれば強いと思いますよ。
以下説明ですが、ちょっと長くなりますのでご勘弁を。

戦術について

ガジェットと名のついたモンスターは場に出した時に仲間を手札に加えられます。
強制脱出装置や次元幽閉などのカードで相手の場のカードを除去して、こちらのカードで相手のカードを相殺していけば、ガジェットで手札に加える枚数分だけ自分が有利になる、というデッキです。
難しい理屈はともかく、要は相手の場のカードを除去しつつモンスターで攻撃するだけですね。

決め手となるモンスターは表紙モンスターのマシンナーズフォートレス。
打点が高く、効果も強く、容易に何度も場に出せる強力モンスターです。
また、ガジェットを並べればエクシーズで高打点モンスターを出すことも出来ます。


デッキ構築と強化について

(ストラクチャー×3に含まれているもの)
モンスター
《マシンナーズ・フォートレス3
《マシンナーズ・ギアフレーム3
《グリーン・ガジェット3
《レッド・ガジェット3
《イエロー・ガジェット3
《サイバー・ドラゴン3
魔法
《収縮3

《次元幽閉3
《強制脱出装置3

これらの内容を骨子として、以下の内容で強化するといいでしょう。

大嵐1
サイクロン2
死者蘇生1
ブラックホール1
リミッター解除1
ミラーフォース1
激流葬1
奈落の落とし穴2
血の代償3

計40枚

近頃はエクシーズモンスターというモンスターを出せるのですが、それも何枚かあると強力です。
希望皇ホープ等が安くて強力です。


蛇足かもしれませんが、某有名カードショップが動画でデッキについていろいろと紹介しているので参考にしてみても良いかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=N6WviBvnTAU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XY8B6Vg8xkA

長文失礼しました。
わからないことがあれば気軽に聞いてくださいw

質問した人からのコメント

2011/11/23 07:56:49

みなさん詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました。
とても親身にご回答いただき感激してます。
補足までつけてくださったpisces59310さんをベストアンサーとさせていただきます。

これまで私が子供に将棋やモノポリーなどを教えてきましたが、今回は私が子供達に教わろうと、マシンナーズをもう1セット購入し、ルールを教わっています。
アドバイスしていただいたカードを集めつつ、使い方を子供達に伝えられるようがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkndh223さん

2011/11/2218:53:42

デッキを作るうえで僕が一番大切にしているのは、このカードを使って勝ちたい!というカードを見つけることから始めることです。アニメの主人公が使っているカードや、自分がこれかっこいい!って思えるカードで勝てた時の喜びは計り知れません(^^)
ストラクチャー3箱買いは、確かに安くて強いデッキが作れますが、上記のことを満たさない可能性があります。それに、使い方次第で同じデッキでも強弱が分かれますよ。息子さんが自分で考え、いろいろ試行錯誤してデッキを作るのが一番だとぼくは思います!ルールとかもそれで自然と身に付きますしね。まずは切り札を聞いて、それを買ってあげることから始めればどうですか?まあ、それなりの費用はかかっててしまいますがね・・・(汗)。そこは息子さんへの愛でカバーしましょう!(笑)

seibu780さん

2011/11/2110:03:18

良いお父さんですね♪

1.遊戯王は金がかかる

まぁ金のかからない趣味何てあまりありませんが…

これだけ覚えといて下さい。

nisi_bo1250さん

2011/11/2022:42:40

カッコイイおとうさんじゃのう

mjhbm787さん

編集あり2011/11/2002:12:45

>同じカードを3枚までしか入れられないルールも無いらしく
小学2年ですと、そんなものですよね。しかし正直ここを壊すと遊戯王の既存のデッキでは歯が立たないと考えます。

また、皆さんがおすすめされている「ストラクを3つ」というのは確かに強いのですが、マシンナーズコマンドを小学2年で使えるかというと少し疑問です。というのも、マシンナーズコマンドは「ガジェット」という場に出すとそれに対応したカードをデッキから手札に加えるという簡単な効果を持つカードが中心で構成されていますが勝ち筋には「マシンナーズ・フォートレス」というカードを使うことが必要になってくるからです。

フォートレスはマシンナーズコマンドに入っているウルトラレアのカードですが、「手札を捨てて場に出す」「”戦闘”によって破壊された時、場のカードを1枚破壊」という少々難しい効果を持ちます。この「”戦闘”によって破壊された時、場のカードを1枚破壊」という効果は使いどころや駆け引きの考えが難しいので、上手く扱って勝つには慣れが必要ですね。遊戯王は相手のカードを除去して攻撃するのが一番簡単な勝ち筋なので。

ルールが破綻、かつ子供のデュエルなので簡単に相手のカードの「除去」が出来るカードが必要になってきますが、個人的にちょうど良いと思う「帝」シリーズのストラクは現在手に入りにくい状態だと思います。

まず無難なのはスターターデッキを一つ購入し、その後ショップなどで「氷帝メビウス」「風帝ライザー」「雷帝ザボルグ」「邪帝ガイウス」のカードなどを購入するといいと思います。そのほかにも「異次元の女戦士」「マシュマロン」などは扱いの簡単で便利なカードですので初心者にお勧めです。

>補足について
失礼しました。既にマシンナーズコマンドをご購入されていたのですね。
それでしたら「地砕き」「地割れ」「ライトニング・ボルテックス」などの除去カードを購入するといいと思います。ガジェットを出し、除去カードで相手を破壊して攻撃するという単純な戦術です。

エクストラデッキを用意しようとするとやはり結構なお金がかかってしまうと思います。なのでまずはガジェット、または帝シリーズの効果を使ってメインデッキのみで戦っていくのがいいと思います。

2011/11/1917:13:17

デッキを3個買って

5DSの場合:

[THE DUELIST GENESIS]、

[CROSS OF CHAOS]を1箱ぐらい買う。

ラッキーな場合、《スターダストドラゴン》や、《レッドデーモンズドラゴン》、《ブラックローズドラゴン》が出ます。


ZEALの場合:

[ORDER OF CHAOS]を1箱ぐらい買う。

《CNo39希望皇ホープレイ》というピンチになると最強のパワーを発揮できるモンスターが当たるかも。


あとは、

《サイクロン》

《ライトニングボルテックス》

《魔法の筒》

など補強カードをカードショップで買い、

お金に余裕があれば

[DUELIST PACK]なども買うといいでしょう。

[GOLD SERIES]もいいカードがあります。


それでもだめなら、

《地縛神》などの[STARDUST OVERDRIVE]や

5DSより古いけど、

《オネスト》が当たる[LIGHT OF DESTRUCTION]、なども買ってみては?


*[]はパック名、《》はカード名です。

投稿画像