ここから本文です

遊戯王で、初心者におすすめのカードを教えてください。

質問者

noki008さん

2011/11/1723:54:52

遊戯王で、初心者におすすめのカードを教えてください。

小学2年の子供が遊戯王を始めました。
しかし、まったく友達に勝てないのだそうです。
少しは勝てるようにしてあげたいと思うものの、父である私はルールがわからないもので、どんなカードを選んだらよいわかりません。
見ていると、あまり戦術は考えていないようで、攻撃力の高いカードを欲しがります。
彼のレベルでも使いこなせそうなお薦めのカードを教えてください。

親バカですみません、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

子供に聞いてみたところ、どうもピンとこないようです。
仲間内では同じカードを3枚までしか入れられないルールも無いらしく、そんなレベルのようです。

ちょうどマシンナーズコマンドを1箱購入したところなので、あと2箱購入しようかと思います。
ただ、子供に言わせると「それ、強いの?」と理解が足りないようです。

おそれいりますが、補強すべきカードや使い方も教えていただけますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pisces59310さん

編集あり2011/11/1900:01:16

やはり他の方のおっしゃっているようにストラクチャーデッキを3個買うのを勧めます。

遊戯王は40枚のデッキに同じカードを3枚までしか使えないので、強いカードを何枚か買って入れるだけではデッキの強さはあまり上がらないんです。
そもそも買ったカードを引けるかどうかわかりませんからね…。
なのでデッキを大幅に作り直す必要があるんですが、カードの知識が乏しいのなら30~40枚の強い組み合わせを単品ごとに買って集めるのは難しいと思います。
なので、元々強い組み合わせの構築デッキであるストラクチャーデッキを買うのを勧めます。

ストラクチャーデッキで強いものはいくつか種類があるんですが、初心者ならマシンナーズコマンドーが一番使いやすいでしょう。
1箱でも戦えないことは無いのですが、3箱買えば強い所を寄り集めてデッキを組めるので、もったいない気がするでしょうが3箱買った方が良いです。(1箱1000円)
アニメでやっているエクシーズ召喚もやり易いデッキですし、主人公の使う「希望皇ホープ」も出せますよ。
ストラクチャーとは別売りなんですけどね。

マシンナーズコマンドーの戦術やデッキ構築については、捕捉かリクエストしてくだされば返答させて貰います。

捕捉について
禁止制限やルールを気にしない場合に「強いの?」と言われると自信無いですけど…w
大会等でも実績を残しているカード群なので、使えれば強いと思いますよ。
以下説明ですが、ちょっと長くなりますのでご勘弁を。

戦術について

ガジェットと名のついたモンスターは場に出した時に仲間を手札に加えられます。
強制脱出装置や次元幽閉などのカードで相手の場のカードを除去して、こちらのカードで相手のカードを相殺していけば、ガジェットで手札に加える枚数分だけ自分が有利になる、というデッキです。
難しい理屈はともかく、要は相手の場のカードを除去しつつモンスターで攻撃するだけですね。

決め手となるモンスターは表紙モンスターのマシンナーズフォートレス。
打点が高く、効果も強く、容易に何度も場に出せる強力モンスターです。
また、ガジェットを並べればエクシーズで高打点モンスターを出すことも出来ます。

デッキ構築と強化について

(ストラクチャー×3に含まれているもの)
モンスター
《マシンナーズ・フォートレス3
《マシンナーズ・ギアフレーム3
《グリーン・ガジェット3
《レッド・ガジェット3
《イエロー・ガジェット3
《サイバー・ドラゴン3
魔法
《収縮3

《次元幽閉3
《強制脱出装置3

これらの内容を骨子として、以下の内容で強化するといいでしょう。

大嵐1
サイクロン2
死者蘇生1
ブラックホール1
リミッター解除1
ミラーフォース1
激流葬1
奈落の落とし穴2
血の代償3

計40枚

近頃はエクシーズモンスターというモンスターを出せるのですが、それも何枚かあると強力です。
希望皇ホープ等が安くて強力です。

蛇足かもしれませんが、某有名カードショップが動画でデッキについていろいろと紹介しているので参考にしてみても良いかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=N6WviBvnTAU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XY8B6Vg8xkA

長文失礼しました。
わからないことがあれば気軽に聞いてくださいw

質問した人からのコメント

2011/11/23 07:56:49

みなさん詳しく丁寧なご説明、ありがとうございました。
とても親身にご回答いただき感激してます。
補足までつけてくださったpisces59310さんをベストアンサーとさせていただきます。

これまで私が子供に将棋やモノポリーなどを教えてきましたが、今回は私が子供達に教わろうと、マシンナーズをもう1セット購入し、ルールを教わっています。
アドバイスしていただいたカードを集めつつ、使い方を子供達に伝えられるようがんばります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル