ここから本文です

【お礼500枚】祖父の葬式で孫代表の別れの言葉をいうことになりました。 突然の出...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sync0110さん

2011/11/1801:38:14

【お礼500枚】祖父の葬式で孫代表の別れの言葉をいうことになりました。
突然の出来事でうまく文がまとまらないので訂正するとこありましたら教えてください。

ちなみに私は23歳(女)で内孫、じいちゃんは事故死でした。生前は敬語でしかしゃべったことがないので語りかけが変な感じします。


じいちゃんへ

15日の夕方に電話がなり突然の訃報を聞きました。
あまりの驚きと悲しみにいまだ実感がわかず、信じがたい気持ちでいっぱいです。

じいちゃんは私が小さい頃よく販売に行ったばあちゃんを車で迎えに行くときに一緒に連れてってくれて、帰りには私がラーメン好きだからってラーメン屋さんに寄って3人で仲良くラーメンを食べたのを今でも覚えています。

他にもじいちゃんは食べ物のお土産をよく私たちに買ってきてくれて、みんなで分けるときに大きさや数の違いで喧嘩しながら食べてると『喧嘩しないで仲良く食べろ!』と怒りながらも嬉しそうな顔で言ってくれたのを忘れません。

3月11日の東日本大震災が起きてからは家族一緒に住むようになり、今まで別に暮らしてて言えなかった『おはよう』『いってらっしゃい』『おかえりなさい』『おやすみなさい』 が言えること、言ってもらえることに嬉しさと暖かさを感じ、 今まで異常に家族の絆を感じました。

私が引っ越してからはなかなか顔を合わす機会がなく、久しぶりに会ったときじいちゃんが最近体調悪いと聞いたので『大丈夫?』ときいたら『曾孫見るまでは元気でないといけないな』と笑って言ってくれたのがじいちゃんと話した最後の言葉になってしまいました。

生きてる間に曾孫みせることできなかったけど、いつか必ず元気な曾孫を見せるから私たちを天国から見守っていてください。

じいちゃん、今まで本当にありがとう、どうぞ安らかにお眠りください。

閲覧数:
1,947
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1816:38:51

そのままがいい。
そのままでいい。

別に貴方の宗教観ですから、天国とか、安らかに眠るは、そのままでいいですよ。

これまで異常に→これまで以上に

漢字変換ミスです。

他の人の意見は気にする事なく、貴女が最初に書いた文章を、智恵袋で相談しなかったと考えて、思いっきり、おじいちゃんにかたりかけてあげてください。

へんに宗教的知識が無いのに、アドバイスで変更したりすると、角をためて牛を殺すと言いますか、木に竹を接ぐと言いますか、かえって悪くなるような気がします。

あくまでも、私の個人的な見解です。

質問した人からのコメント

2011/11/20 18:34:13

本日無事に葬式が終了いたしました。回答くださった皆様本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuda_no1さん

2011/11/1813:21:27

宗教の専門家から見れば変な部分もありますが、
あなたは宗教家ではないのですから、素直な気持ちを
声に出しおじいちゃんに伝える事を大切にしたら、それで良いですよ。

そのままお伝えください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koutafukouzuさん

2011/11/1812:23:59

細かいですが、天国を「これからも、いつまでも」みたいに変えると良いと思います。
お浄土は言いにくいと思いますから。

とても良い弔辞です。

事故での別れは本当に辛いですが、あなたや、家族に送ってもらえて幸せな一生だったと思いますよ。

お悔やみ申し上げます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

esho2さん

2011/11/1804:05:56

仏式(すなわち仏教)での葬儀ですか?
もしそうならば、下記の二点を直しましょう。

訂正① 「天国から」を「お浄土から」に直す。
キリスト教式ならば「天国」ですが、仏教式では「お浄土」と言います。

訂正② 「どうぞ安らかにお眠りください」を無くし、「ありがとう」で終わっておく。
おじいちゃんはお浄土へ還っていかれ、仏さまの一人となります。
お浄土から見守ってくれ・導いてくれる存在になられるので、「眠る」という言葉は使わない方がよいです。

その他の内容については、
おじいちゃんの人柄が偲ばれ、感謝の意を表する内容ですから、
そのままで良いと感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する