ここから本文です

交通事故の被害者へのお詫びについて・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/11/2015:38:21

交通事故の被害者へのお詫びについて・・

先日玉突き事故を起こしてしまいました。

私が直接ぶつかった車の方は、車の後方の破損が酷く、ぶつかった衝撃で前の車にぶつかったため、前も破損、自走不可でした。

廃車ではなく、修理という事です。

すぐに救急車を呼び病院に行って頂いたところ、軽いムチウチという診断でした。

首以外に痛みが無かったため、入院では無く、当日帰宅されています。

追突の衝撃でぶつかった前の方々は、自走可能で、車の凹みのみで、翌日もお電話で確認しましたが怪我はありませんでした。

以前の質問した際、菓子折りを持って直後にお詫びに行くのが良いと伺いました。

物損の方々の家は近くだったため、さっそく菓子折り持参で伺いました。

では、怪我をされた方へはどのような対応が望ましいでしょうか?

入院では無く、お仕事へもすぐ復帰されているようですので、ご自宅へ何度もお見舞いに行くというのもおかしいし、迷惑かと思います。

菓子折りは購入しました。遠方の方なので、次の休みに伺う予定です。

怪我をされた場合、お見舞金をお菓子と共に持参すると聞きました。

では、当方のようなケースの場合はどうしたら良いのでしょうか?お見舞金を持って行くにしても、目安がわかりません。

調べても、入院されてお見舞いに行ったというケースが多く、怪我の度合いによっては5万とも、10万円とも書いていました。

失礼があって、逆に怒りを買ってしまうような事にはなりたくないので、経験がある方教えて下さい!

追加で、お詫び回数についてもお願いします!事故直後に1度お詫びに伺った後は、何度行ったら良いのでしょうか?

お詫びの品についても、何度渡す物なのか、いつ渡す物なのかわかりません。こちらも経験がある方お願いします!

補足追加です!お見舞金を渡す場合、どのようにすれば良いですか?

菓子折りの中に入れて何も言わずに渡す方が良いですか?それとも、菓子折りとは別にのし袋を渡すのが好ましいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngmt0820さん

編集あり2011/11/2017:44:32

そんな大怪我でもないのなら菓子折りを持って謝罪に伺うだけで十分ですよ。
それではどうしても質問者さんの気が納まらないなら、商品券1万円分で十分すぎるくらいです。
持って行かれるのなら謝罪の言葉を述べてから菓子折りと一緒に渡しましょう。
5万だの10万だのを見舞金で包むのは本当に大怪我で入院した時ですよ。
それでもほとんどの加害者が見舞金を包んだりしません。

とにかく平身低頭謝罪する事が大切です。

因みに私は「ドS魔人」ではなく「超ドSな変なおじさん」です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/22 15:42:24

降参 皆様アドバイスありがとうございました!菓子折りのみで良いという意見もありましたが、相手の症状が当初より悪くなってしまい通院を始めたため、商品券も一緒に持って伺おうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加