ここから本文です

給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方につい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rararalovecatさん

2011/11/2016:04:39

給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方について。 主人が会社へ提出するための年末調整の書類について教えてください。
私は今月頭までパートで勤めており、退社しました。今年1月~6月までは自分のパート先で社会保険に、7月~現在は主人の扶養に入っています。
配偶者控除、もしくは配偶者特別控除収入見込額の欄を記入しようと思いますが、自分で給与明細を見ながら、1月からの収入金額を計算したところ、103万超えるか超えないかギリギリのラインでした。
本当は103万超えないようにしたかったのですが、引き継ぎの関係で、出勤せざるを得ない状況になってしまい、今月数日分の給与がいくらかによって103万以上になるか以下になるか決まる感じになってしまいました。
勤務時間数が毎日違うため、正確な金額がわかりません。会社の給与が月末〆の翌月25日支給なので、最後の給与明細が出るのは来月25日です。この場合見込額はどのように記入したらいいのでしょうか?
もし、記入した控除額が実際と違ってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか??

補足回答ありがとうございます。手元にあるのは、「平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」だけです。これ1枚しかもらっていないそうです。
ちなみに昨年の今頃はまだ結婚していなく、私の名前を書いたものは提出していません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

akko7974さん

編集あり2011/11/2109:13:11

補足拝見:

では、やはりあなたの源泉徴収票が交付されるのを待ってください。
旦那さんの会社では、1月半ばまでは年末調整のやりなおしを受け付けてくれると思います。
あなたの「支払金額」が103万円以下だったら「平成23年分 扶養控除等(異動)申告書」に、103万円超なら「配偶者特別控除申告書」に記入することになりますが、あなたの源泉徴収票を提示すれば給与計算担当者が代わりに記入してくれるかも知れません。
103万以下、103万超、どちらのケースでも、旦那さんの所得税が還付になります。

---------------------------------------------------------

手元にあるのは、「平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」ですね。
「平成24年分~」は、来年の給与計算と、来年の年末調整に使うためのものです。

「平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」のA:控除対象配偶者の欄に、あなたの氏名他を記入したかどうか、覚えていませんか?
記入してあったとすれば、年末調整で旦那さんはあなたの年収が103万円以下という前提で、「配偶者控除」38万円を使うことになります。
もしあなたの年収が103万円を超えても105万円未満で納まれば、「配偶者特別控除」の額は同じ38万円です。
だから、あわてる必要はありません。
「平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」の右側は、空白のまま提出してください。

あなたの12月の給与計算が終わり、平成23年分源泉徴収票が届いたら、「支払金額」を確認してください。
それが今年の正しい給与収入額になります。
105万円以上になっていたら、来年旦那さんの会社に言って、年末調整のやりなおしをしてもらってください。
拒否されたら、旦那さんは確定申告で所得税をちょっぴりだけ、追納することになります。

質問した人からのコメント

2011/11/22 12:19:09

ありがとうございます!
そうですね、源泉が届いてからにしようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する