ここから本文です

解決済みのQ&A

DTMを使ってロック調の曲を作りたいんですが、調べているとギターなどは録音した方...

k_walkman_onさん

DTMを使ってロック調の曲を作りたいんですが、調べているとギターなどは録音した方が格段に良いらしいです
でも自分はベースしかやっておらず、ギターのコードとか全く分かりませんww

ギター自体は練習するつもりなんですが、今作ろうとしてる曲が難しすぎるんですよw
たぶん自分はもとより周りの人も弾けないんじゃないか?って感じなんですw
打ち込みだと微妙でしょうし...
どうすれば良いでしょうか?

補足
ですよね。まだ学生なんですが、冬休みにギター担当から1本借りて練習します
もう一つ質問なんですが、例えばテンポを遅く録音してそれを早くすること、ってできないんでしょうか?
そっちもそっちでリズムキープが難しいかもしれませんけど(笑)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/11/20 19:16:00
  • 解決日時:
    2011/11/24 22:40:02
  • 閲覧数:
    237
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hbghx487さん

追記
できますよ。
まぁ、処理の仕方によっては音がおかしくなりますけどね^^;変に音が高くなったりします。
程度によります。




正直な話、最近のギター音源の中には、ギターを弾き倒している人には通用しませんが、素人耳なら普通に誤魔化せる程度の音は出ますよ。
僕が使っている「RealLPC」というソフトは、扱いやすいソフトなのですがどうしても生には勝てません。しかし、デモ程度なら十分許容範囲と言える程度はいけます。知り合いに聴かせる程度なら軽く誤魔化せますよ。2万円でこれです。

ギターの音源で評価が高いのは「Prominy」のシリーズですね。耳が肥えている方なら聴き分けれるらしいですが、8~9割の人はまさか打ち込みとは思わないでしょう。使いこなせばそれだけの性能を発揮するソフトはあります。

まぁ、何と言っても生の楽器に勝てるはずもありません。実際に弾いて録音する方が生々しいサウンドを得られますし、手っ取り早いです。
何万も出して音源買うなら、何万も出してギター買って練習した方がいいかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/23 16:07:10
  • 回答日時:2011/11/22 00:47:42

質問した人からのお礼

  • 笑うがんばります!
  • コメント日時:2011/11/24 22:40:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yoishirase999さん

ロックはもともと生っぽいのが売りの音楽です。

本当に作りたいなら、DTMでやるのはありえません。

しかし、テレビや映画の音楽なら、時間や予算の関係でDTMで作られるのが普通です。

目指しているものがあるなら、誰かギタリストを見つけて録音してもらうのが良いでしょう。

それでも、スタジオでメンバー全員がそろって生まれる空気感には、まったくかなわないので、
最善はスタジオでメンバーをそろえて録音です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する