ここから本文です

薬剤性の副作用についての質問です。以下に詳細内容を記載しますが、薬剤性の副作...

質問者

msakura1208さん

2011/11/2023:50:28

薬剤性の副作用についての質問です。以下に詳細内容を記載しますが、薬剤性の副作用の影響
ではと思っております。みなさまのご意見をぜひ、お聞かせください。至急です!よろしく御願い致します。

7歳の男子が風邪の症状にてかかりつけ医を受診。マイコプラズマが流行しているので、ジスロマック細粒を処方されました。4日後、症状が全く改善しなかったので、かかりつけ医を再受診。ミノマイシン錠を2日分処方されました。(この時、血液検査をしたところ、CRP:8、WBC:3000、肝機能:正常)熱が40℃まで上がってきたので、日曜日夜に近所の救急に行き、インフルエンザ検査をしたが陰性。高熱が続いたので、月曜に夜間救急医療センターを受診し、そこでレントゲンを取ったところ右下葉に影が見つかる。次の日、かかりつけ医を受診し、即入院となる。
入院初日(診断名は肺炎<後の検査でマイコプラズマ肺炎と診断>)、ジスロマックとミノマイシン内服が反応無しだったので、ロセフィン+ミノマイシン注で治療開始。3日間継続したが、依然高熱が続く。
40℃の高熱は下がる気配なし。(この期間は抗生剤を入れながら、坐薬で熱を下げるというサイクル)ロセフィン+ミノマイシン注から、メロペン+ミノマイシン注+オゼックスへ。3日間治療したが反応なし。この間、発疹(背中全体と四肢に点在)/眼充血/浮腫(軽く足と顔に)/紅斑(顔/背中 等、四肢は軽い)/かゆみ/発熱(入院初日から6日間ずっと40℃の発熱)の症状あり。血液検査の結果はWBC:2800/RBC:3570/ヘモグロビン9.7/ヘマトクリット:28.1/MCV:78.9
MCHC:34.4/Plt:184/STB:11/SEG:62/LYM:15/MON:9/EOS:3/AST:137/ALT:72
ALP:258/LDH:712/BUN:5.8/CRP:5.4/ASO:68/IgG:628/IgA:158/IgM:104/C3:113
C4:30/乳ビ無し/溶血無し/マイコプラズマ抗体価:320倍/血培:陰性/咽頭:陰性 意識は明瞭。食欲は減退。
という検査結果になっています。(意識は明瞭。食欲は減退。尿・便(下痢)はあり。咳は継続してあり。頭痛・胸痛・呼吸困難は無し。)
マイコプラズマ以外のウイルス/細菌感染は可能性が低いので、他の要因を排除すると上記の症状(特に熱)は薬剤性のものでは?と考えております。投薬を継続するか、いったん切るか(ミノマイシンが副作用の原因最有力)で迷っています。ぜひご意見を
お聞かせください。

補足docterhawkさん
アドバイスありがとうございます。ロセフィンやメロペンは高熱が下がらないため、マイコ以外の複数菌感染も考慮して
De-escalation的に投与開始しました。高熱が継続しているので、ダラダラと使ってしまっていました。ミノマイシン注については症状が改善しているとは言いがたく、切っても良いかと考えています。クラリスへの切替ですが、ML耐性マイコと思われ、反応が鈍いように思われるのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

docterhawkさん

2011/11/2100:08:32

医師です。

マイコプラズマ以外は考えにくい、と言っていながらなぜマイコ
プラズマに効果のないロセフィンやメロペンを中止しないのでし
ょう。市中感染で喀痰培養、血液培養に何も生えてこないなら
中止していいと思いますが。

ミノマイシンを中止するかは咳、痰など熱以外の臨床症状、
胸部聴診所見、胸部レントゲン所見などから判断すべきです。
CRPで判断するのは論外、薬剤熱が考えられるなら当然
発熱も指標にならないと考えるべきでしょう。
これらの肺炎の病勢を反映する症状、所見が改善していない
ならマイコプラズマに対する治療は継続が必要と考えるべきでし
ょう。ただ、血液培養、尿培養、便培養などほかの感染源が
きっちり除外されていることが条件です。

マイコプラズマはテトラサイクリン、マクロライド、ニューキノロン
に感受性があります。しかし、マクロライド以外は正直あまり
小児に投与したい薬物ではありません。
ジスロマックは保険上の縛りで3日で中止したのだと思いますが
肺炎所見がまだ改善しておらず、マイコプラズマ以外考えにくい
ということならミノマイシン、オゼックスを中止し、クラリスロマイシン
あたりに変更、病状が改善しているならすべて中止、というのが
私の提案です。

調子に乗って回答してしまいましたが、医療関係者の方なら
このような場での相談はお勧めできませんね。
せめて、医師限定サイトなど、もう少し匿名性の保たれたサイト
での質問をお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/11/21 16:59:50

38℃台まで落ち着いてきました。ミノマイシンを切ってメロペン+オゼックスを継続投与しています。血液検査にてWBC:4300、CRP:1、AST:146、ALT:149となっています。眼充血や発疹、紅斑、かゆみはサイトカインストームがもたらすものと考えており、解熱すれば症状は落ち着いていくと思われますが、ステロイドを考えております。まだ気は抜けませんが、何とか回復の兆しが見えてきました。アドバイスありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する