ここから本文です

若草色の色無地を卒業式に着るとき何色の帯にしますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

arfu515さん

2011/11/2220:54:29

若草色の色無地を卒業式に着るとき何色の帯にしますか?

子供のクレヨンに入っていそうな激しさまでもないですが。
そこそこ分かりやすい優しく綺麗め色目、
若草色という黄緑色の色無地を購入したのですが、
今更になって卒業式などの式典には明るすぎてしまったのかなと心配になってきました。

卒業式といってもまだ数年は先のことなのですが、
今現在、合わせている帯がシルバーと白の華やか目の袋帯しかなく、
落ち着いた雰囲気になるような帯を購入したいので、
どうせなら卒業式にも出番があるような物をと思っています。

ぜひ、アドバイスお願いします。

補足卒業式というのは、子供の小学校の卒業式です。。。
30歳中ばで、若すぎたお色目かなとも後悔しております。。。

閲覧数:
1,293
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mosuchocoさん

2011/11/2512:29:44

DICの「日本の伝統色」で言う「若草色」は↓のような色ですが
http://www.colordic.org/colorsample/2138.html
↑コレだと「子供のクレヨンに入っているような激しさではない」という記述と合わないので、↓ぐらいの色目でしょうか?
http://www.colordic.org/colorsample/2410.html
http://www.colordic.org/colorsample/2411.html
↑ぐらいの色の無地でしたら、結構いろんな色の帯と相性がいいと思いますし、「若すぎる」とも思いません。
帯や小物を変えることで、20代の若いお嬢さんから40代~50代ぐらいまで(肌写り・好みなどにより個人差アリ)まで着れる色だと思います。

私でしたら、上のような色の無地の着物には、格調高さも華やかさも欲しい時には、悠仁さまの着袴の儀の際に紀子様が締めておられたような感じや(↓)
http://www.news24.jp/pictures/2011/11/03/20111103_0059_188x106.jpg
↓のようなゴールドベージュベースの吉祥柄や有職文様の帯
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...

お茶席・お子さんの付き添いなど格調高さは欲しいけど控えめな感じにしたいときは、金銀があまり目立たない名物裂のような↓みたいな帯
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kurodaya-honten/cab...

あと、背の高い方なら、↓のような黒や焦げ茶など濃い地色の帯もピリッとスパイスの効いたコーディネートになると思います。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kimonoichiba6/cabin...
(小柄な方の場合は帯の幅でブチっと視線が途切れてしまうので、背の低さを強調してしまう危険性もありますが)

質問した人からのコメント

2011/11/28 20:22:49

成功 画像をこんなにも添付していただきありがとうございました。
1つめの画像の黄緑色より、透明感がある黄緑ですが、
合わせるのにとても納得のいく帯の画像のような帯を購入したいと思いました。
ありがとうございました。
そして、みなさま、ありがとうございました。
黄緑色にして良かったととても安心できました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2412:02:10

若すぎるというようなお色ではないと思います。
オレンジ(今着るのでしたら)・白地・黒地・濃茶色・金地・銀地・薄パープル等。
今のお歳でしたら柄が大きめでメリハリのある華やかな色使いの帯でも大丈夫ですが、40過ぎたあたりから少し色数を抑えた物がしっくりくるかもしれません(あくまでも若草色の着物に合わせた場合ですが)。明るいピンク色などに較べればかなり長く着られそうに思えます。
帯以外にも小物類の合わせ方でもかなり変わるのではないでしょうか。
私の母も「若草色」を60代でも着ていましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/11/2400:43:22

補足みました

ああ、やっぱりお子さんの卒業式のことでしたか。
別に若すぎる色目ということはないと思うのですが…。
それならピンク系をあわせるのはナシとして、それでもいろんな色があわせられると思いますし、30半ばでしたら全然おかしくないと思いますよ?
土地柄と校風にもよりますが、いまどきの30代は昔とは違いますから、昔ながらの尺度で考える必要はないと思います。
若草色といっても、相当派手目なのでしょうか?
それなら、帯や小物は渋い・濃い・色であわせるか、白系にするかでどうでしょう?


若草色ということでしたら、色は何色でもあいますよ。
あわない色を探すほうが難しいくらいです。

白系、緑系の濃いもの、紫系、鬱金や辛子や山吹などの黄色系がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cubichicueさん

2011/11/2222:49:06

四大か短大の、ご本人の卒業式という解釈でいいのでしょうか。

若草色http://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/color-cha/c-wakakusa...
春先の季節に似合う、いいお色目じゃないでしょうか。
振袖に袋帯をしている子もいましたし、
シルバーの帯でも場にそぐわないということはないと思います。

明るい色目がどうしても気になるなら、
袴で見える範囲を小さくすることも可能です。
濃い緑で同系色にまとめれば、スーツのようなカッチリとしたカッコよさになりそう。
逆に地味目になるかもしれませんが、そこは着る方の捕らえようだと思うので。
節目、背筋を正す日、気を改める日とお考えなら似合いの服装のように思います。

袴だけのレンタルもありますし、卒業式らしさもありますしね。

他に色目を変えるなら、アースカラーがいいと思います。
季節にも合いますし、若草色が映えるでしょ。
グリーンのグラデでもいいし、茶系、花の色も合いますが、イメージより派手になっちゃいますかね。
洋服でもアクセの華やぎは欲しい席ですから、多少光る素材を使ったほうがドレスアップ感が出るとおもいます。

校風もありますから、先輩方を写真でもいいから見てみるのが、雰囲気を掴むには一番だと思います。
ピンとくるコーデに出会えるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakadan2004さん

編集あり2011/11/2322:38:27

桜色などいかがですか?
鮮やかな若草色だとキレイですよ!
若草色が自然界にある色なので嫌う色の方が少ないです!
黒地はダメですね!暗くなります!



補足 若草色なら多少派手でも50前までいけますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する