ここから本文です

子供がアメリカ(NY)の小学校に編入予定。 日本で受けた予防接種の証明書を...

komatsudairayumiさん

2011/11/2222:14:48

子供がアメリカ(NY)の小学校に編入予定。

日本で受けた予防接種の証明書を持っていく場合、母子手帳に記帳されているもので対応可でしょうか?

それとも、きちっとした書式での医師の証明書が必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2310:22:41

私の場合、母子手帳から英訳してもらいました。
認定医が発行する英文での予防接種証明書が必要ですよ。
それらの手続きは、日本で済ませるのが一般的な気がしますが。

赴任や留学などで海外に渡航する人向けに、母子手帳に記載されて
いる接種履歴を英文で作成してくれる病院があります。

国によって済ませておいた方がいい接種に関しても詳しいです。

それに関する専門外来で、認定医のサイン入り証明書を持って出国
されるのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル