ここから本文です

子供がアメリカ(NY)の小学校に編入予定。 日本で受けた予防接種の証明書を...

komatsudairayumiさん

2011/11/2222:14:48

子供がアメリカ(NY)の小学校に編入予定。

日本で受けた予防接種の証明書を持っていく場合、母子手帳に記帳されているもので対応可でしょうか?

それとも、きちっとした書式での医師の証明書が必要ですか?

閲覧数:
531
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2310:22:41

私の場合、母子手帳から英訳してもらいました。
認定医が発行する英文での予防接種証明書が必要ですよ。
それらの手続きは、日本で済ませるのが一般的な気がしますが。

赴任や留学などで海外に渡航する人向けに、母子手帳に記載されて
いる接種履歴を英文で作成してくれる病院があります。

国によって済ませておいた方がいい接種に関しても詳しいです。

それに関する専門外来で、認定医のサイン入り証明書を持って出国
されるのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peko_naokoさん

2011/11/2322:24:33

息子はNYUに留学中です。
私たちは医師の証明書をいただきました。
アメリカはきちんと書類をそろえたほうがベターですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

shinshujin11さん

2011/11/2306:14:28

州や郡や学区や学校の担当者によって色々ありますが、原則的には「たいがいの場合は母子手帳の情報でなんとかなる」だと思います。
1)現地でちゃんと医療保険にはいり
2)主治医(PCP: primary care physician)を見つけ、PCPとのfirst contact において
3)子供の病歴や予防接種歴(immunization record)を記します。その際母子手帳の内容を英語で転記します。日本人のドクターがPCPの場合は母子手帳わかってますから、そのまま転記で認めてくれますし、それ以外では母子手帳とは何か、説明が必要ですが、少なくとも私が住んでいるエリアでは、よほど頑固なドクターで無い限り母子手帳だけで認めてくれます。
4)ここまでくれば大丈夫、PCPが過去の接種歴を認定したことになりますから、PCPのサイン入りのimmunization recordを複数枚、確保しておけばいいです。今後学校の要望やサマーキャンプその他でimmunization recordを出したり追加接種したりする場合は、それぞれ要求される形式の用紙に自分で必要情報を書き込んで、PCPのサインが必要ならもらいにいけばいいし(そういうことはめったになかった記憶ありますが、、)、以前もらったサイン付きのrecordをコピーして出してもOKな場合もあるし、臨機応変に対応できると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

gbrokksさん

2011/11/2303:01:29

幼児を連れてハワイに駐在した時にツベルクリン検査が陽性だったので再検査の為に何回も病院に行かされて大変手間を取りました

日本は幼い時に予防接種するので陽性はあたりまえですがそう説明しても駄目でした

医師の説明書を持って行かれたら良いかも知れませんね

でもそれは昔の事ですから今では移民や駐在者の多い都市なら了解済みかも知れません

駐在なら現地の事務所で聞かれるのも良いですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する