ここから本文です

解決済みのQ&A

職業と肩書きの違いって何でしょうか?

snipersnipersnipersnipersniperさん

職業と肩書きの違いって何でしょうか?

ほぼ同じ意味の様な気もしますが、私の勝手なイメージとしては…

職業 → お金が入ってくる
肩書き → お金が入って来ない場合もある

みたいな感じですが、実際どうなんでしょうか??

  • 質問日時:
    2011/11/23 13:22:08
  • 解決日時:
    2011/11/30 00:36:33
  • 閲覧数:
    962
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jijiski63さん

「職業」は「日常的に従事する業務や労働など、技能、知識、能力などをまとめた一群の職務のこと」であり「会社員」「警察官」「農業」「裁判官」「教師」などです。大体の人は生計を立てるために職業につきますからお金が入ってきます。
「肩書き」は「役職」のことです。課長、部長、社長、校長なども「肩書き」です。「お金が入ってこない肩書き」には「PTA会長」「町内会長」などボランティアでやっている役職があります。

質問した人からのお礼

  • 驚くなるほど!職業は働いてさえいれば誰にでも名称が
    あるけど、肩書きは働いていても無い人もいるって事ですね!
    回答ありがとうございました。勉強になりました。
    回答して下さった他のお2人もありがとうございました。<(_ _)>
  • コメント日時:2011/11/30 00:36:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kao_miedaさん

職業・・会社員、パートなど自分の生業としている仕事の名前。
肩書き・・生業としている仕事の職場でのランク付け。

俗に言う管理職(肩書き)だと、残業代は削られ休日出勤もタダで。
でもそれ以上に手当が多く貰えるので、トータルだとお金が入って
来るようです。代償として、責任がありますが・・。

aisufgbahvjさん

職業と肩書きが混同されることも多いですが、

肩書きには、「役職」なども含まれます。

例えば、ソニーで働いている部長の場合、

職業「会社員」
肩書き「ソニーの部長」

といった風になります。