ここから本文です

解決済みのQ&A

B4対応の複合機プリンターを探しています

blacktear3さん

B4対応の複合機プリンターを探しています

自宅に置くのにB4がプリント出来るスキャナ+プリンターを探しています。

HP Officejet 7500A(http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/oj_7500a/)など、
四色独立インクで手軽に交換出来ていいなと思ったのですが、

コピー機能の欄に「自動・A3・A4・六つ切り・2L判・10×15cm・ハガキ・L判」と、
B4が見当たらなかったのです。
(でも用紙対応の欄にはB4ありました、どういうことだ、、、)

こういうのに詳しい訳ではないので理解しかねてる部分もあると思います。

B4がプリント出来るならこれでいいのですが、

ほかに似たような商品があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 質問日時:
    2011/11/24 11:59:23
  • 解決日時:
    2011/11/26 00:33:41
  • 閲覧数:
    3,968
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

poiuy9801さん

単体コピー機能で使用可能な用紙のサイズがA3とA4のみということではないでしょうか。
# 単体コピー機能を実現しているソフトウェアがB4という用紙のサイズの指定に対応していないものと思います。

一方で、プリンタとして印刷させる分には
A3よりも小さいB4にも対応しているということだと思います。


B4などは日本などでしか使われていないマイナーな用紙サイズなので
hpみたいな世界規模で販売をやっているメーカーの製品では
単体コピー機能などではきちんと対応していない場合があっても仕方が無いのかもしれません。

A3対応のインクジェット複合機は、エプソンからも出ていて
こちらは単体コピー機能でのB4やB5への出力にも対応しています。
http://www.epson.jp/products/biz/
このあたりはさすがは日本のメーカーといった感じです。

質問した人からのお礼

  • 回答とても参考になりました、ありがとうございました。

    どなたにしようか迷いましたが、
    ベストアンサーはpoiuy9801さんにさせていただきました。
  • コメント日時:2011/11/26 00:33:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a123acngさん

プリンタの修理屋です。

あなたがしたいのは、プリントですか?コピーですか?
それだけのことです。

プリントというのは、PCから送られてきたデーターを印刷する作業です。

コピーというのは、セットした原稿を読み取って、PCを介さずに印刷します。

プリントでB4が印刷できればよいのでしたら、コピーのスペックなど気にすることはありません。
スキャナで読取ったデーターを内部処理するときの都合で、複雑なソフトを搭載するとコストが上がるので、使う頻度の低いサイズを切り捨てたという事でしょう。

と、言うよりも、洋物の機械に日本独自のB系列のサイズを求めるほうが間違いともいえますね。


ブラザーでもA3の複合機は出ていますけど、HPのような記載はありません。
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfcj6710cdw/index.htm

両面印刷については「対応用紙種類は普通紙のみです。対応用紙サイズは、A3、レジャー、B4、リーガル、A4、レター、エグゼクティブ、B5、A5、A6、はがきです。」とありますから、片面は当然できるはずです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/24 16:00:53
  • 回答日時:2011/11/24 13:18:11

nukoburoさん

http://news.mynavi.jp/articles/2010/11/22/7500a/003.html

普通にB4の印刷可能と書いていますね。
コピーが出来ないだけなのかも