ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書を郵送する際、封筒の住所(番地)の記入方法について至急ご回答願います!!

naganeko55さん

履歴書を郵送する際、封筒の住所(番地)の記入方法について至急ご回答願います!!

履歴書を郵送する際の番地(55-8-3など)を今までは漢数字で記入していたのですが、「2302-5」など数字の「0」が入っている時はどのように記入したらよいのでしょうか?

0が入っている場合には英数字の方がいいのでしょうか?

また英数字の場合縦書き封筒の場合どのように記入したら良いのでしょうか?

知識のある方、無知な私にご回答願いますm(__)m

  • 質問日時:
    2011/11/24 12:54:30
  • 解決日時:
    2011/11/28 13:31:50
  • 閲覧数:
    4,003
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hmmsuraraさん

縦書きの場合、番地の数字部分は漢数字で書きます。

住所が一行におさまらない場合は改行しても構いません。
住所や番地のキリの良いところで改行します。
二行目,三行目の書き出しは、一行目の書き出しよりも
下から始まるようにします。

また、0がある場合はそのまま0と書きます。
例えば、○○県○○市○区○○六丁目ー二ー三
△△マンション一0三号 と縦書きします。

質問の場合は、「二三0二ー五」と縦書きです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/24 13:37:14
  • 回答日時:2011/11/24 13:08:56

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mokosann01さん

縦書き「漢数字」の場合、「二、三○二の五」・・・「0」については「○」で大丈夫です。

縦書き「英数字」の場合、「2302」と横書きして、その下に「の」、その下に「5」と、私は書いていますが。。。

holy_night_knight_catさん

ぶっちゃけ、どっちでもいい。

見やすい方がいい。

2
3
0
2
-(←縦長)
5
でOK