ここから本文です

姑が嫌いで避け合っています。 過去にも質問させて頂いていますが私は、敷地内...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junko73mailさん

2011/11/2514:40:18

姑が嫌いで避け合っています。

過去にも質問させて頂いていますが私は、敷地内四世代同居15年、姑の非常識、無神経な行動、言動に我慢の限界を越え、 姑を拒絶反応が出て、受け付けなくなりました。

旦那から私がずっと我慢してきたことや、迷惑してきたこと(家に勝手にずかずか入ってきたり、合鍵で入ってきたり、息子(旦那)だけのおかずを持ってきたり、近所のお嫁さんと比べられ嫌味言われたり、一日何回も大した用事もないのに来るので、体調悪い時も休めなかったり、寝室まで勝手に入ってきて引き出しなども開けられたり…まだまだ山のようにあります)を姑に話してくれましたが、姑からは一切その事については何の言葉もなく、あれ以来半年になりますが、姑とはお互い、避け合って生活しています。

私的には、今までの過干渉がなくなり、一切交流しないので、楽な面もありますが、 同居や敷地内同居してる方で、うちのように姑と極力顔合わせず、避け合って生活してる方いますか?

期間的にはどれぐらいそのように生活してますか?

また、この先もずっとこのまま姑と避け合って生活する予定ですか?

私は、いつまでこんな生活をしていくか、先の事を考えると憂うつになります。

ちなみに私は家族で別居したいけど旦那は、田舎で長男意識が強い男なので別居する気はないみたいだし、私の味方にもなってくれません。



閲覧数:
600
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ainaxxichigoさん

2011/11/2709:40:48

私は、半年、同じ敷地内ですけど、旦那の親と一切関わらずに生活しております。ただ、同じ敷地内だと、鉢合わせもあり、
その都度、嫌で嫌でなりません。

私は、まさに、あちらの親を避けて生活しております。このままいくと、死んでしまいたい程辛くて(適応障害という診断受けています)、旦那には、もう耐えれないし、あちらの親と暮らす自信もないし、老後の生活も、合わせていく自信もないと、ハッキリ申しました。

親の事を色々言うと、旦那は面白くないので、(旦那の親の事で、辛かった出来事は、沢山あります)暮らしてみて、生活に合わずに、生活自体が全く正反対で合わないから、付き合いは無理だと告げて、納得してもらう形で、同居解消です。

こればかりは、旦那が理解ある人じゃないと、理解できないと思いますよ。

それであっても、旦那は親が好きなので、嫁の辛さは理解できません。言えば、理解できずに、険悪になり、親を擁護するので、もう、親の事を言うのを止めました。だから、嫁の辛さは理解できないと思い、言うのも、もう諦めましたが・・・
やはり、合わせていくのも、同じ敷地内にいるのも息が詰まって、死んでしまいたい程まで追い込まれたので、出ていく予定です。

質問者様も無理されないようにしてください。

旦那が親が好きな人なら、嫁の立場って、理解できないですよ。言えば言うだけ、喧嘩になります。

愚痴がいいたいなら、友達に言うしかないと思います。
同居で、味方などおりません。

後、旦那が親に依存してる形なら、正直辛いと思います。私のようになる前に、旦那の親を悪く言わずに、どうしても仕方ない事だけ告げてみてはどうですか?
生活が合わないとか、仕方ないと思われることで、同居解消をしたいと切り出してはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/1 00:02:20

降参 みなさん回答ありがとうございました。
一番私と環境が似ていて共感出来ましたのでainaxxichigoさんをベストアンサーにさせて頂きました。

やはり旦那の考えを変えるのは無理ですよね。
いつか私も 旦那と別居出来るように その日を夢見て頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gingurteaさん

2011/11/2516:00:27

同居して20年近くの嫁です。

酒乱、非常識、無神経と数え上げたらキリのない舅で(親戚中からも同じ認識で決して私だけの主観ではありません)少しの会話でもふるえが来るほど大嫌いでした。ただ舅の理不尽な言動には真っ向から戦いましたけどね。

ここ数年は年のせいもあってか大分迷惑行為もなくなり、お互い同じ家にいてもほとんど顔を合わせることもなくなりました。

これほど幸せなことはないと思っています。ずっとこのままで良いです。

貴女もどうせ別居が無理だと判っているのなら今の楽な状態を享受しておけばよいのでは?

また何かあったその時はその時です。ご主人が味方になってくれないと最後にありますが、以前にお姑さんに貴女の気持ちを話してくれたのでしょう?いざとなったら味方になってくれると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syosyo3850さん

2011/11/2515:26:01

御主人はプライバシーがない家庭に生まれ育っているから貴女の意見がありのままに伝わっていないと思いますよ。私もそうでしたからよく解ります。しかも義母が亡くなった未だに許せないことが沢山あって夫に対しても思いやりが無くなっています。けっして意地悪な義母ではなくて他人からみればお節介好きな行動でも私は耳鳴り・吐き気という目に見えた症状までおきました。
鬱になったら大変です。一生懸命接して努力したところで病気になったら夫婦まで壊れてしまいますので、あなたから話しかけて無視されたらラッキーと思うくらい強く賢く振る舞える人になって下さい。カギを変えて知らんぷりしておけばいいのです。たまに、声をかけたり頼まれたら助け合えばどうです^^
因みに私の義母は私の帰りが遅いと即実家に電話をする。朝方私達の寝室へ入ってきて布団をかけ直す。私の大切な洋服を勝手に洗って駄目にしてしまう・・・どう貴女に勝てるかも^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

musumejunkoさん

2011/11/2514:54:06

うちも主人の実家に合鍵を渡していますよ。私達が、居なくても勝手に入っていますが、何とも、思いません。汚れていたら掃除もしてくれますが、ありがとうって言っています。別に嫌じゃあありません。掃除、しなくて済んだわって、プラスになる考え方をしています。だから、腹が立つこともありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kazuko4126さん

2011/11/2514:49:55

あなたの考え方次第だとおもいます。同居は仕事だと割り切ってすごせばいいかと。姑もあなたが嫌いですし,お互い様ということで気兼ねしないでいいんじゃないのかなぁ。でていけとはいわれないのだから大きなかおして生活したらいいのじゃない?あなた以外はみんな居心地いいんだから。考え方変えるのが合理的だと思いまーす。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する