ここから本文です

マインクラフトに関する質問です。トラップタワーなどで、モンスターが沸く横幅など...

xsskf501さん

2011/11/2611:59:51

マインクラフトに関する質問です。トラップタワーなどで、モンスターが沸く横幅などが分からないままでいてあと、溶岩トラップを造ろうと思いましたけど、他の人の動画を見ていたら溶岩トラップは効率が悪いと言って

たんですけど、本当に効率は悪いんでしょうか。ほかのやり方などでアイテムを取る方法もできれば教えてください、よろしくおねがいします。 m(__)m

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,592
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2921:11:29

そうですね…
トラップタワーはだいだい自分の知っている中では主流は
水没式、溶岩トラップ、落下式があります。

水没式

最も数が少ない少々マニアックなトラップで
言葉通り窒息死させるトラップです。

・メリット
全型対応出来る
立地条件を(ほぼ)選ばない

など…

・デメリット
処理に時間がかかる
ので、敵が詰まったり、
して敵のわきが少なくなりがち

など…

・立地条件
ほぼ無し

・有効モンスター
全部?(毒グモは難しいかも)

・こんな時オススメ
材料が少ない時
仮でもいいから作る時
(スポーンブロック)



溶岩トラップ

昔は、主流の
処理部分だった
トラップです。

・メリット
水没式より速く処理出来る
溶岩さえあればすぐ出来る

など…

・デメリット
クモは処理しずらい
クモの糸はほぼロストしてしまう

・立地条件
ほぼ無し


・有効モンスター
人型モンスター(ゾンビ スケルトン クリーパ)

・こんな時オススメ
落下式をつくるのが
面倒臭い人向け
落下式の生き残りの処理
(スポーンブロック)



・落下式
今一番人気の
トラップです。

・メリット
落下した瞬間
一発で処理出来る
ので敵が詰まったり、
して敵のわきが少なく
ならない

など…

・デメリット
生き残りの処理も
考えないといけない
(落下地点を柵に変えれば
いいが大量の木材が必要)
処理部分からのアイテム
運搬が面倒

など…

・立地条件
落下地点まで23ブロック確保
(とりあえずmodエレベーター
をつかうと楽)

・有効モンスター
全部?(生き残りの処理を
溶岩トラップにすると
クモは×)

・こんな時オススメ
アイテムを多くとりたかっり
大量のNTNが必要な時

などです。
どうですか?

モンスターの湧き条件は
スパイダー 横2 縦2
人型 横1 縦2
エンダァァァ 横1 縦3
(スライム 横9 縦4)
たぶん…あってます。

効率は湧きブロック数
と処理部分のでかさで
決まります。

まあ…一番効率が
いいのは落下式ですけど
十分溶岩トラップでもいけますよ。

長くなってすいません^^;

質問した人からのコメント

2011/12/3 09:22:58

感謝 詳しい、情報ありがとうございました。考えた結果、落下式トラップにしました。そしてほかのみなさんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffbiyoriさん

2011/11/2615:37:23

β1.8以降 沸き条件が大きく変わったので、まだはっきりしたことは言えませんが。

以下の空間で沸きます。
(空間の広さの記述はx*y*zです)
ゾンビ・スケルトン・クリーパーは1*2*1
エンダーマンは1*3*1
クモは2*1*2(以前の2*2*2から変更されたらしい)

なので、トラップタワーを作る場合、エンダーマン対策として各層の高さは2ブロック以下にします。

溶岩式だと、少なからず焼失するアイテムがあるため(特に蜘蛛の糸)、回収率という意味では、落下式や水没式のような100%回収率を持つものには劣ります。
ただ、溶岩式は回転の速さが利点でもあり、蜘蛛の糸以外は、時間単位では水没式よりも圧倒的な量のアイテムが手に入ります。
回収率でも時間でも効率的なのは、やはり主流の落下式になってしまいますが。

2011/11/2612:48:52

落下式がいいんじゃないでしょうか?
溶岩トラップは生き残っちゃった敵を最後に殺すときなどに
使うのが多いと聞きました(`・ω・´)