ここから本文です

解決済みのQ&A

いままでのtppの流れを教えてください 簡単でいいです できれば参加交渉以前か...

msmrmrmsさん

いままでのtppの流れを教えてください
簡単でいいです
できれば参加交渉以前からお願いします

  • 質問日時:
    2011/11/27 18:29:09
  • 解決日時:
    2011/12/12 11:19:07
  • 閲覧数:
    201
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu_ayuko_20さん

【過去】
普天間などの問題があり、アメリカの脅威を感じた
(もしくは、官僚の天下りを禁止したことで官僚の脅威を感じた)
前菅首相が突然、「平成の開国」と言いだしたのが始まりです。

震災があって、TPPはもうないのだろうと思っていたら
野田首相がTPPに前のめりな発言を突然してきました。
分厚い資料が作成されていたのを見ると
省庁はずっとTPPに向けて動いていたようです。

11月11日に衆参の国会でTPP参加は時期尚早・反対の声が上がりましたが
野田首相はAPECに行って、TPP交渉参加を表明してしまいました。

しかし、これを理解するには、かなり遡らないといけなかったりします。
日本は敗戦国です。
安保理をめぐって、当時の学生は学生運動を起こしました。
菅氏は学生運動をやっていた有名人です。

歴史的なことについて述べられているものです。

『菅沼光弘 石原慎太郎 東京の窓から』
http://www.youtube.com/watch?v=8eZ4Ym7cEQQ


【現在】
TPPの事前協議の段階ということですが
野田首相は交渉参加を表明したような感じです。
(少なくともアメリカはそう解釈しています)

すでに、牛肉、自動車、郵政の3分野の規制緩和を求めてきています。

国会で、野党が内容を明かすように求めていますが
推進派(主に官僚のように思います)が水面下で動いているようです。


【未来】
アメリカと自由貿易協定を結んだ他国のようになると思います。

『米韓FTAよりひどいTPP交渉となるだろう 中野剛志』

http://www.youtube.com/watch?v=3kQEWuQttfg

『ISD条項』
経団連の意向で日本政府は外したくない項目に入れています。

『ネガティブ方式』
野田首相はネガティブリストを作らないと言っています。
すべてのモノが交渉のテーブルにあがります。

『ラチェット規定』
今のところはTPPに入っているかどうかは不明です。


【個人的な希望】
国民の声を聞いてくれる政治家が多いことを祈ってます。

民主党が割れるしか回避する手段はないので
民主党が割れてくれるのを願ってます。

自主防衛をして、真の独立国家になることを願ってます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する