ここから本文です

子供は何歳くらいから話し始めるものなのでしょうか? 早く言葉がわかるように...

質問者

mbb_fam_7さん

2011/11/2720:20:31

子供は何歳くらいから話し始めるものなのでしょうか?

早く言葉がわかるようになればいいなぁと思いまして…

閲覧数:
5,793
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

serasera1000さん

編集あり2011/11/2721:29:20

もうすぐ1歳ならもう少しだと思います。1歳ぐらいで言う事を理解し始めると思います。ごみ捨ててきてとかごみをゴミ箱に捨てるだけでもコミニケーションがとれていて言葉の理解もあることだと思います。大切なのは子供の伝えたい気持ち。もっとお母さんと話したい伝えたい気持ちが指指しになって色々な単語が増えていくと思います。いっぱい遊んで、いっぱい絵本を読んで上げて、話すときは目線を合わせて低い声でゆっくり、お母さんの口の形を真似させたりして言葉を覚えていきます。言葉は個人差なので早い子で1歳で単語数個で、半で2語文3語文はなす子もいます。言葉を貯める子は2歳まで単語が数個しかなく3歳で、追いつく子もいます。親は焦らず楽しみながら今だけの時間を子供と分かち合いながら子育てすることが大切だと思います。
参考にしているサイトに書いてあることを乗せます。


初めての言葉が出始めてから

初めての言葉を「初語」と言います。初語は、「マンマ」などの1語文という形であらわれます。ここで重要なのは、1語文は1語をあらわしているのではなく、1語文だということ。たとえば、子どもが「ブーブー」と言っても、ただ車だと言ったのではなく、「ブーブーが来たよ」という意味かもしれないし、「パパと同じブーブーだね」と言いたいのかもしれません。要するに、「ブーブー」という1語の中に、表現したい文章が含まれているわけです。その隠れた部分をママが受け止め、言葉にしてあげることで、やがて、「ブーブーが来た」という2語文で話せるようになってきます。
物に名前があることがわかってきた子は、盛んに物の名前を尋ねます。これは、発見する喜びと、やっぱり○○だったという確認する喜びを味わっているのです。できるだけていねいに答えてあげたいですね。
1才半ばになり歩けるようになると、自然に自我が芽生え始めます。この時期にいちばん多いのが、「イヤ!」「ダメ!」という拒否の言葉。このとき、ママは困ったなと思うのではなく、自己主張の始まりだと思って喜んであげてください。そこで、「イヤじゃなくて、○○したいのね」と、イヤの内容を意識化してあげることで、子どもは自分の思っていることをどんどん言葉にできるようになっていくのですから。

質問した人からのコメント

2011/11/28 17:45:54

成功 今は「ダメッ!」と強く言うと怒られてるのがわかるのか泣いたりします。
「ご飯だよ」もなんとなくわかるのか後を追いかけてきます(笑)
早く話せるといいなぁと思いました。

詳しくありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyanko565656さん

2011/11/2722:20:39

ベビーサインを知っていますか?

7カ月からサインを使えば簡単なコミュニケーションが取れますよ(^^)

ベビーカーから空を見上げて子供が「鳥」のサインを出し、
私が「鳥さんみたいね~。でもあれは鳥じゃないの。あれは飛行機」と言うと
ちょっと不思議そうにみていました。


初語、楽しみですね~。
子供の言葉の習得のようすは、本当に幸せを感じますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2721:22:34

話し始めるよりも、言葉の理解は早いとおもいます。
まだ分かんないだろうって思っていても、赤ちゃんはちゃんとわかっていまっす。
うちは1歳の歩き始めの頃に、オムツを捨てに行くのが面倒で、オムツ捨ててきてって言ったらちゃんと捨ててきました(笑)
その時に初めて、こんなに小さくてもちゃんとわかっているんだって、びっくりしました。
ちなみにうちの息子は2人とも話初めは2歳過ぎでしたが、私の言っていること(ちょうだい、○○してなど)は1歳くらいから理解していました。○○しちゃダメだよとかは、いまだにききませんが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/11/2721:20:47

うちの息子は1歳になる前に"ママパパ"とはっきり言えました,2歳になったらかなりおしゃべりで

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2720:35:51

その子によって違いますが、言葉らしきものが出始めるのは早ければ1歳くらいからではないでしょうか。「ママ」とか「おっぱい」とか。でも、大人の言葉を理解し始めるのはもっと早いし、言葉でなくてジェスチャーで赤ちゃんと会話しよう、という本なんかもあって、そんなのなら、もっと早くから出来るみたいですよ。
ただ、言葉の発達は本当にその子によるので、遅かったら2歳でもあまり言葉が出ない子はいます。一語の言葉から、二語文に、もっと長い文に、と内容が変わってくる速度だって、一人ひとり違います。
「早く言葉がわかるにようになればいいな」と思っていらっしゃるなら、とにかく赤ちゃんにたくさん語りかけてあげてくださいね。「おはよう」「おやすみ」とかの挨拶はもちろん、お散歩していたら、「今日は暖かいね」とか、「葉っぱがきれいね」とか。離乳食あげて「美味しい?」「美味しいね」とか、一人芝居みたいでいいですから。それがすぐに返ってくるかは分かりませんが、あなたが話しかけてあげた分、赤ちゃんの心と頭に言葉がたくさん積もって、やがて赤ちゃんの方からたくさんお話ししてくれるようになると思いますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/11/2720:32:12

早く喋る子は1歳になる前から喋り始めますよ。
遅めの子は2歳過ぎてからようやく、といった感じです。ただ、喋れるからといって理解力に差があるわけではないです。お口はなかなか喋れないのにちゃんとママと意思疎通できていたりしますので(首を振るなどの動作で)だいたい1歳半くらいになればちゃんとコミュニケーションが取れるのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する