ここから本文です

今年、四国のとある大学を卒業して4月から東京消防庁の消防学校に入校する者です。...

y_song_yさん

2011/11/2722:49:21

今年、四国のとある大学を卒業して4月から東京消防庁の消防学校に入校する者です。
地元の消防も受かったのですがやはり東京消防庁ハイパーレスキュー隊に憧れ家族や友人の反対を押し切り上京

する事となりました。
全く後悔は無いし、東京での生活にも特に不安はありません。
しかし年に1.2回は地元へ帰りたいし、趣味の旅行にも行きたいと考えています。
ここで質問なのですが、採用案内やパンフレットには基本的には

当番→非番→週休→当番→非番→週休

の様な体系とあるのですが、これでは旅行にも行けないし、地元へ帰るにはキツいかなと思います。

これに有給を使うとすると
当番→非番→週休→有給休暇→非番→週休→当番
のような4連休や5連休が年に何度か取れるというような事はあるのでしょうか?
まだ働いてもいないのに休みの事を考えるのは情けない話なのですが、現職の方や身近に消防士がおられる方など回答よろしくお願いします。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pnx2011さん

2011/11/2723:33:54

補足します
交代制の場合3週に1回日勤があります
その週は水(当)・木(非)・金(日)・土(休)・日(休)となり
特に業務がなければ日勤は年休を取れるので、実質4連休です
その4連休の前後の当番どちらかに年休を取れば、1週間休めることになります

他の職員しだいですが
実家が遠い場合は多少融通きくと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2723:24:09

現職です。
取れます。
特に夏期休暇は確実に取れます。

ですが、新人は冠婚葬祭以外は希望休暇では難しいです。

休暇を一回とれば5連休なので 旅行や帰省 楽にできます。