ここから本文です

解決済みのQ&A

従業員の所得税の計算の仕方。「通勤手当」の事で悩んでいます。

july01starさん

従業員の所得税の計算の仕方。「通勤手当」の事で悩んでいます。

経理をやっています。
従業員の所得税の計算方法で教えて下さい。

ある従業員ですが、

・基本給230000円
・通勤手当(交通費?)10,000円(←このお金で定期券を買って下さいという事です。)
=総支給額240,000円です。

所得税を計算する時、税理士さんから基本給230,000+通勤手当100,000=240,000円
240,000円から社会保険料を引いて出た数字を表に当てはめて所得税を出して下さい。と言われました。

給与計算の本やネットで調べると、総支給額から通勤手当を引いて、
更にその金額から社会保険料を引くと書いてあるのですが、
税理士さんのおっしゃるとおり、基本給230,000に通勤手当10,000を足して、
その金額から社会保険料を引くやり方で大丈夫だと思われますか?

先程電話をしたら税理士さんは今日いっぱい外出してるとのことで明日また電話をかけて確認しますが、
先に知恵袋で質問させて頂きました。

補足
本人が「毎月ちゃんと定期を買ってるよ」と言っていたら、給料の一部にはならないですか?
もし給料の一部にならないとしたら、本人に定期券を購入した証拠を提示してもらう必要がありますか?

ちなみに毎月定期を買っていたとしたら、この人の一ヶ月の定期代は一万をちょっとオーバーします。
(不景気の為交通費の全額支給ができないんです)
実際は定期をちゃんと買っているのか本人に確認はしていないです。
  • 質問日時:
    2011/11/30 09:09:42
  • 解決日時:
    2011/12/14 11:49:37
  • 閲覧数:
    966
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ontakashiさん

通勤手当? この10000円が定期代など確定した交通費であれば、非課税ですが、徒歩でも、バス通勤、電車通勤、自動車通勤などそれぞれ一定してない場合は、交通費ではなく、やはり通勤手当になり、課税に含むようになります。
通勤の為の交通費を実費の費用をそれぞれの従業員に出していれば、非課税いないの金額でしたら、所得税に含みませんが・・通勤手当ではなく、通勤費として実費をはらわれることにすれば、基本給に社会保険を控除し所得税を引けばいかがですか?もし、現在のような10000円の通勤手当を払い、本人が自転車通勤していれば、その10000円は給料の一部とみなされます。
実質に定期を買われていて不足していも、定期のコピーを根拠にすれば、所得に含める必要はないとおもいます。
会社の通勤費の規定が10000円以内と規定し、定期のコピーが「あれば完璧です。 御理解いただきたいのは、自転車通勤も徒歩も、また電車も一律に通勤手当10000円では駄目であると言うことです。 会計士によく説明されれば・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/30 11:50:27
  • 回答日時:2011/11/30 09:23:47

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ddfbk967さん

税理士さん間違っちゃってますね。

通勤費は基本非課税と思ってください。ただ、支給額が多い場合は超えた部分が課税になります。
今回の例で言うと電車やバスの公共機関を利用してるようなので、その定期券購入代金までが非課税となり、残額は給与として扱われますので課税となります。

仮に定期券が9,500円とすると、基本給230,000円+500円-社保の金額を表に当てはめます。

ただ、簡易的に定期券と支給額に差が無い場合、全額交通費として非課税として扱ってる会社も実際には多いです。(零細企業に多いですが)本当は良くないですが、それくらいの差なら税務調査が入っても見逃してくれる事が多いようです。

税理士さんが知らない訳はないので、勘違いして教えちゃっただけだと思います。もう一度確認してみてください。

《補足について》
領収を持ってきてもらう会社もあれば、そこまでしない会社もあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/11/30 10:35:05
  • 回答日時:2011/11/30 10:28:56