ここから本文です

解決済みのQ&A

Wii 3DS? 買いはどっち??子供のクリスマスプレゼントに関して・・ BA5...

gaored1さん

Wii 3DS? 買いはどっち??子供のクリスマスプレゼントに関して・・ BA50進呈

悩みを相談します・・・
今年のクリスマスプレゼントについて・・
ゲーム機本体を買った事が無い家庭での相談です。。。
今年、購入を考えております。。 娘が2人、小3と幼稚園のねんちょうさんです・・
検討しているのは、wiiか3DSのいずれかです・・
Wiiに関しては風の噂で6月に新機種が登場するとか聞きました。。とすると、3DSを一台買い、娘達に交互にやらした方が利口なのでしょうか?
それともWiiを購入するべきでしょうか? 新しい機種が出た場合、Wiiのソフトは販売数が少なくなっちゃいますか?長く付き合う事ができないのなら無駄な出費となりますし^^;
クリスマスプレゼントも・・そろそろ購入時期かと考えております。。。
そういった事情に詳しい方の、納得出来る回答を数多く望んでおります。。
よろしく御願い致します。。。

• 質問日時:
    2011/12/2 00:56:32
  • 解決日時:
    2011/12/8 00:03:25
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ffbiyoriさん

来年2012年の6月以降に、次世代機「Wii U」が発売することが発表されています。事実上Wiiの時代は終わりですね。
Wiiは他ハードと比べると、ここ2年は数えるほどしかソフトが出ていないですから、既に収束しているとも言えますが。

過去5年間の人気タイトルをプレイするという意味では、Wiiが良いでしょう。お子さん2人にもプレイさせやすいでしょうし、値段としても割安なので。
今後の新規タイトルを望んでいるのなら、Wiiはオススメはしません。3DS買ったほうが良いでしょう。1台だともめるかもしれないですけど。

質問した人からのお礼

• 降参皆さん色々な回答有難う御座いました。恐れ入ります・・皆さんにBAを進呈したいくらいですが・・一番回答の早かった方を選ばせていただきました・・ 回答いただけた方、全員に御礼申し上げます。
  • コメント日時:2011/12/8 00:03:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

cyobiakariさん

我が家の場合(小1と年長)ですが同じように悩みましたがWiiにしました。3DSは2台ないと喧嘩になりそうだし3Dは目にわるそう。出掛けた先でゲームをやってる姿も良いものではありません。WiiUは価格が高そう。Wiiはセットが出て価格もお手頃だと思います。ゲームキューブのソフトも遊べますしマリオシリーズや太鼓の達人だけでも十分あそべます。ソフトもそうそう買えないし過去のゲームを中古で買ったいきます。家族で遊ぶならWiiです

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/4 15:10:39

m7182943さん

小学生のお子様にはやはりwiiがお勧めです
3DS wiiも持っていますが 3DSのソフトは少ないしすぐ飽きるようです 最近発売した3DSのマリオとwiiのカービーを子供に買いましたが マリオではほとんど遊ばず カービーに嵌まっていました 子供は小学生1年 と2年の女の子です
しかもDSは外に持って行きたがるので壊さないか心配になります

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/2 13:09:07

lonhimaさん

今年、3DSが発売になりました。
ニンテンドーがDSソフトとして発売するのは、今年の夏のカービィーで最後といわれています。
他のメーカーからは、DSソフトもちらほら出ていますが

3DSを1台となると、
ケンカの統率がきちんとできるか。
将来、子供それぞれに1台与えることになるかもしれない、
同じソフトを1本ずつ与えることになるかもしれないがそれも視野に入れているのか。
ソフトは、これから3DS専用ソフトが主流になりますし、
3DSでしたら、DSのソフトも使うことができます。

Wiiの次世代機WiiUは、来年の6月以降~年末までに発売といわれています。
来年の6月には、発売と同じと思われる最終的なものがアメリカでお披露目されるといわれています。
Wiiとの互換はありますが、
WiiUのソフトは、Wiiではできないと思われます。
WiiUでは、Wiiのコントローラーやソフト等Wiiのすべてにおいて互換性があるといわれています。
現状で後悔されているWiiUの情報リンクを下に貼っておきます。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/02/index.html

3DSで書いていますが、DSのソフトは減ってきています。
なので、WiiUが発売になれば
徐々にWiiUのソフトが主流になり、Wiiのソフトは減ると思います。

初期投資はほぼ同じです。可能性としてはWiiが若干高くなるかも。

Wiiだとソフトとリモコン2つとヌンチャク1つがついてくるので
ヌンチャクを使わないソフトであれば、買ってすぐ2人で遊べます。

また、リモコンは電池式なので、これから遊んでいくのであれば
エネループ等の充電タイプの電池を揃えておけばいいと思います。

必要であれば、Wiiリモコンを人数分とヌンチャクも買い足せばいいです。
(↑ここが高くなるポイント)

3DSだと、本体と3DS専用ソフト1本と画面保護シート(傷を防ぐため)でWii本体と同じぐらいになるかと。
あと、必要であれば、3DSを保護するカバーも購入したらいいかと思います。

最終的何に重点を置くかだと思います。
・今すぐ2人で遊びたい、TVを使う大きい画面の据え置き機がいいのであればWii

・価格はわからないが、発売延期がなければ来年のクリスマス商戦には出てきていると思うので
新型を待ってみるのであればWiiU

・とりあえず最新式のもの、これから長く遊びたいのであれば3DS

ryohei_doctorさん

自分はWiiの方が良いと思います。それくらいの年代のお子さんだと最新機種とかにこだわってもあまり意味は無いと思います。出来るゲーム、やりたいゲームがあるかを買う判断の基準にした方がいいです。

正直、現在3DSソフトは小中学生以上の男子向けのソフトが多く、幼稚園~小学生女子がプレイ出来るソフトは少ないです(過去のDSソフトは3DSでもプレイ出来ますが…)。その点Wiiは過去のソフト資産が豊富で中古だと値段も安いです。また、Wii本体を買うと最初からリモコン2本とソフト1本ついているので直ぐにお子さん2人で楽しめる為ケンカも起きないと思いますし、リモコンを余分に買えば家族皆で楽しめます。自分も経験ありますが、子供が2人以上いるところに携帯ゲームを与えると必ずケンカになります(笑)

ただどちらを買うにしても、クソゲー(つまらない、すぐ飽きるゲーム)がかなりあるので事前に面白いソフトなのかチェックした方がいいです。ゲーム屋の店員さんに聞いたり、Amazonのカスタマーレビューを参考にしたり、この知恵袋でオススメソフトを聞くのもいいかも。

お子さんがゲーム初心者なら
・Wii
星のカービィWii
ニュースーパーマリオブラザーズWii
・3DS
スーパーマリオ3Dランド
ニュースーパーマリオブラザーズ(DSソフト)

あたりのソフトを自分はオススメします。参考になれば幸いです(^^)

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/2 02:32:26

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する