ここから本文です

【ネタバレ】メタルギア3について分からないことがあります。

mikuunef155さん

2011/12/215:18:17

【ネタバレ】メタルギア3について分からないことがあります。

①スネークが拷問をうけているときにザ・ボスが足を撃ちましたがあれはなぜですか?
②また拷問中にオセロットがスネークの体に発信器を付けていましたが何の目的があったのでしょうか?
③ザ・ボスはスネークの任務をどこまで知っていたのですか?また知っていたならなぜ終始スネークを殺そうとしたり任務を邪魔しようとするのですか?

閲覧数:
2,517
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/323:45:37

①仮死薬を渡すためです。
ボスが撃ったとき、ヴォルギンとオセロットは部屋にいません。
EVAはいますが、ボスは最初から彼女の正体を知っていますし、
ヴォルギンに言われた「潔白の証明」ももう必要ありません。
(そもそもヴォルギンは「目をえぐれ」としか言っていません)

おとなしく渡さず、わざわざ銃で撃つ形で薬を埋め込んだのは、
露骨に助けると敵としての振る舞いが疑われるからでしょうね。


②発信機であるからには、まずはスネークの動向を探るため。
では何のためにスネークの動きを知らなければならなかったか。
三重スパイ「ADAM」として、『賢者の遺産』を奪取するためです。

オセロットとしては、『賢者の遺産』がアメリカに渡りさえすれば、
それを自分でやろうがスネークがやろうがどうでも良いわけです。
逆にいえば、もしスネークが『遺産』の入手に失敗してしまったら、
自分の手で速やかに入手しアメリカに戻らなければなりません。

スネークの安否次第でオセロットのスケジュールは変わるので、
事態が終わりつつあったあのとき、スネークの動きを知ることが、
オセロットに「次に何をするべきか」を教えることに繋がるのです。

ちなみに、シャゴホッド破壊もオセロットは考えていたようです。
エンディング後の電話で、それを暗示させる発言をしています。
シャゴホッド破壊をボスであるCIA長官にわざわざ報告したのは、
それも一応アメリカの思惑として存在していたからでしょうね。


③すべて知っていました。
が、知っていることをスネークに知られるわけにはいきません。
だから、最後までスネークの「殺すべき敵」として動いたのです。
(ラストバトルのときだけは、個人的感情もあったと思いますが)

質問した人からのコメント

2011/12/8 23:32:03

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgs3patriotさん

編集あり2011/12/412:32:03

kuranberさんのでだいたい良いと思います

あと、①ですがザ・ボスの撃った傷口を独房で治療すると仮死薬が出てきます
スネークを独房から逃がすためでもありました。

②はスネークイーター作戦の最初に
協力者のスパイとスネークが合流する予定だったはずです
本来その相手はEVAではなくオセロット(アダム)のはずでした
(何度もやっているなら分かってるかも)
なので憧れ的なものもあり、スネークに協力、もしくは越えるために再度戦いたくて居場所をしりたかった(スネーク程の人なら必ず脱獄すると読んでいた)
というのもあると思います

③は終始殺そうとしていた訳ではなく
橋の所は逃がした(腕は折ったと言うより関節を外しただけ)(スネークイーター開始後は銃は破壊したが殺さなかった)(基本ザ・ボスはスネークに対してCQCしかしていない)
邪魔をしていたのはスネークに敵だと認識させるため
スネークはザ・ボスの事を「10年も一緒にいた彼女が敵だと!?」とかザ・ボスのバンダナを巻いたりして
ザ・ボスに本気で敵意を持つ事が出来ていなかった

ザ・ボスとの戦闘ムービー(馬の所→捕まる前→格納庫→ラスト)を見ていけば
徐々にスネークが本気で倒そうとしていくのが分かる(技術的な進歩もあるが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

kuranberさん

2011/12/215:46:46

【ネタバレ】1つづつ、ただしMGS4で明かされた部分も入ります。
長いので注意

1:ヴォルギンにスネークが殺されない様にするため。
あの場でボスもまたヴォルギンにスパイかどうか、本当に我々に下ったのか疑いを持っています。
そのため銃で撃て、と言われた際にスネークを生かし、自分への疑いを晴らす最善の方法として足を撃ち抜きました。
また後述しますが囃し立てたオセロットもまたボスと同じく、スネークの側の人間です。
任務のためにもボスの脱落は好ましく無いため、わざと挑発しています。(ボスならどうするか、読めているため)


2:オセロットの任務は二つ、顔も二つ
オセロットは二重スパイ、ここはエヴァと同じです。
2人とも任務の最重要案件は「賢者の遺産を抑える事」、また、前述のボスの任務は「賢者の遺産の死守」。
ヴォルギンが持っている「賢者の遺産」が3者の本当の狙いであり、「核攻撃の阻止」は表面上の理由だったわけです。
オセロットがスネークに発信器をつけたのは任務通りにボスが賢者の遺産を奪還できた際、
スネークに渡すであろうと考えていた事。
さらに中国側の二重スパイとして活動してたエヴァがスネークと一緒に要る事も大きかったのかと。
スネークを見張っておけばいいわけですしね。


3:スネークの任務は全て知って、その上で裏切り者として殺される事を選んだ
ここは3を最後迄やればわかると思います、会話で話してますし。
「賢者の遺産」を奪回するために核弾頭を手に、米国の裏切り者としてヴォルギン側に接近。
スネークは「賢者の遺産」について知らされずに、核弾頭の阻止を任務に。
二度目は核の阻止と裏切り者のボスとそのチーム抹殺が任務となります。
ここまではボスも覚悟しており、そうなることを事前に知った上で任務を受けています。
チームメンバーも真意こそ話されなかったものの、全員最後の戦場であると認識。
心情も含めて真意を知ったのはソローただ一人。
それ故「(今回の戦場の)全ての悲しみを知れ」とスネークに語りかけていた訳です。


最後の花畑でボスの真意が明かされ、墓前でのラストブリーフィングで締められています。
そしてPSPの二作>MSX>PS>PS2と続いていき、
最後にMGS4のエヴァ、オセロット、ボスの独白で3を起点にどうなっていったのかが明かされた訳です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する