ここから本文です

【ネタバレ】メタルギア3について分からないことがあります。

mikuunef155さん

2011/12/215:18:17

【ネタバレ】メタルギア3について分からないことがあります。

①スネークが拷問をうけているときにザ・ボスが足を撃ちましたがあれはなぜですか?
②また拷問中にオセロットがスネークの体に発信器を付けていましたが何の目的があったのでしょうか?
③ザ・ボスはスネークの任務をどこまで知っていたのですか?また知っていたならなぜ終始スネークを殺そうとしたり任務を邪魔しようとするのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/323:45:37

①仮死薬を渡すためです。
ボスが撃ったとき、ヴォルギンとオセロットは部屋にいません。
EVAはいますが、ボスは最初から彼女の正体を知っていますし、
ヴォルギンに言われた「潔白の証明」ももう必要ありません。
(そもそもヴォルギンは「目をえぐれ」としか言っていません)

おとなしく渡さず、わざわざ銃で撃つ形で薬を埋め込んだのは、
露骨に助けると敵としての振る舞いが疑われるからでしょうね。

②発信機であるからには、まずはスネークの動向を探るため。
では何のためにスネークの動きを知らなければならなかったか。
三重スパイ「ADAM」として、『賢者の遺産』を奪取するためです。

オセロットとしては、『賢者の遺産』がアメリカに渡りさえすれば、
それを自分でやろうがスネークがやろうがどうでも良いわけです。
逆にいえば、もしスネークが『遺産』の入手に失敗してしまったら、
自分の手で速やかに入手しアメリカに戻らなければなりません。

スネークの安否次第でオセロットのスケジュールは変わるので、
事態が終わりつつあったあのとき、スネークの動きを知ることが、
オセロットに「次に何をするべきか」を教えることに繋がるのです。

ちなみに、シャゴホッド破壊もオセロットは考えていたようです。
エンディング後の電話で、それを暗示させる発言をしています。
シャゴホッド破壊をボスであるCIA長官にわざわざ報告したのは、
それも一応アメリカの思惑として存在していたからでしょうね。

③すべて知っていました。
が、知っていることをスネークに知られるわけにはいきません。
だから、最後までスネークの「殺すべき敵」として動いたのです。
(ラストバトルのときだけは、個人的感情もあったと思いますが)

質問した人からのコメント

2011/12/8 23:32:03

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル