ここから本文です

住基カードで住所変更出来ますか?

質問者

loveyu0109さん

2011/12/223:05:54

住基カードで住所変更出来ますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnqwp507さん

リクエストマッチ

2011/12/309:33:33

・住所変更出来ますか?
⇒手続きが簡略化されますが、手続きは必要です。
_市町村外に住所を異動する場合、転出元市区町村窓口に転出届を提出し、転出証明書を受けとり、さらに転入先市区町村窓口に転入届と転出証明書を提出する必要があります。
_しかし、住基カードを取得すると、転出手続は、転出元市区町村のホームページ等から付記転出届を手に入れたものに記入、印刷し、それを転出元市区町村に郵送するだけで済みます。
後は、転入先市区町村に出向いて、転入届と住基カードを提出すれば完了です。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/007/000757.htm

※市区町村内での住所異動(転居)の場合は、転出届ではなく、転居届の提出が必要となります。
※住基カードは、市区町村外に転出すると失効します。転入先市区町村に転入届を提出する際に、再度取得してください。
(平成21年7月の住民基本台帳法の一部改正により、交付地市区町村外へ転出をしても引き続き住基カードを使用できるようになりました。この改正内容は、平成24年7月までにスタートすることになっており、現在、そのためのシステム改修等の準備を進めています。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル