ここから本文です

解決済みのQ&A

住基カードで住所変更出来ますか?

loveyu0109さん

住基カードで住所変更出来ますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/12/2 23:05:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/12/17 10:50:48
  • 閲覧数:
    523
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tnqwp507さん

リクエストマッチ!

・住所変更出来ますか?
⇒手続きが簡略化されますが、手続きは必要です。
_市町村外に住所を異動する場合、転出元市区町村窓口に転出届を提出し、転出証明書を受けとり、さらに転入先市区町村窓口に転入届と転出証明書を提出する必要があります。
_しかし、住基カードを取得すると、転出手続は、転出元市区町村のホームページ等から付記転出届を手に入れたものに記入、印刷し、それを転出元市区町村に郵送するだけで済みます。
後は、転入先市区町村に出向いて、転入届と住基カードを提出すれば完了です。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/007/000757.htm

※市区町村内での住所異動(転居)の場合は、転出届ではなく、転居届の提出が必要となります。
※住基カードは、市区町村外に転出すると失効します。転入先市区町村に転入届を提出する際に、再度取得してください。
(平成21年7月の住民基本台帳法の一部改正により、交付地市区町村外へ転出をしても引き続き住基カードを使用できるようになりました。この改正内容は、平成24年7月までにスタートすることになっており、現在、そのためのシステム改修等の準備を進めています。)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sakai4343さん

出来ます。
そのための住基カードです。

引越し先の役所に行ってください。
「付記転出届」と言うのがあります。
それと「転入届」を書いて、住基カードを示せば住民基本台帳ネットワークで現在住民登録している市役所のデータがリアルタイムで送られます。

転入先の市役所で住基カードは作り直すことになります。
そこがこれからの課題です。国民総背番号?になれば解消されますが実現まで年数はかかりそうです。