ここから本文です

アパレル業界の方々教えて下さい。T/Cという表示は素材がポリエステルと綿という...

アバター

ID非公開さん

2006/3/1222:59:41

アパレル業界の方々教えて下さい。T/Cという表示は素材がポリエステルと綿という事ですよね。どうしてP/Cと表示しないのですか?CはコットンのCですよね。Tはテトロンを表しているのですか?表示や言い回しに決まり事があるのですか? T/Cで65 35って言いますよね。(ポリエステル65% 綿35%)って。

閲覧数:
26,062
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out_bachさん

編集あり2006/3/1311:52:50

決まり事という訳でもないですが、
敢えて言うと、日本の繊維産業が花形だった頃の名残りでしょうか。
テトロンという商標は東レと帝人だけのものです。
その当時の新素材として華々しかった
テトロンとコットンとの混紡を表すのに、T/Cと表記した訳です。
テトロンと綿を安定した混率で混綿(ミックス)するにも、
その原綿から糸にするにも、技術が要りますし、当時の日本は進んでましたので。
今はP/Cと表示してる物も中にはあります。
今でも尚、T/Cと表記する理由としては、
台湾、韓国、中国などからの輸入品の安価なポリエステルとの差別化で、
敢えてT/Cとする意味合いもあるようです。
(海外の安価な物はテトロンとは名乗れない)
敢えてT/Cとすることで東レや帝人の工場で作られた物になります。
一般消費者にそれで通疑問ですけどね。
それ以外の理由では、繊維業界で古くからT/Cと呼称されてて、
そのまま使ってる場合の方が、多いような気もします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する