ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動の添え状に書く自己PRについて教えて頂きたいのですが。

yukirom3131さん

就職活動の添え状に書く自己PRについて教えて頂きたいのですが。

どの程度書けばいいのでしょうか?今まで就職した経験はなく、短期大学卒業後2年間アルバイトや派遣で生活してきました。
職務経歴書のほうにある程度の自己PRは書いてあるのですが、それと被らせても良いものなのでしょうか?お教えください。

  • 質問日時:
    2011/12/4 13:50:38
  • 解決日時:
    2011/12/8 18:12:15
  • 閲覧数:
    1,171
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

「履歴書」や「職務経歴書」などに「自己PR」を記載しているはずですので、添え状への自己PRは基本的には「不要」ですよ。
応募させて頂く旨と、同封書類名をきちんと記載してあれば「添え状」としての役割は果たしていますので。

もし、記入する場合、被っても良いですが、ほんとに簡潔にしましょう。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございました。添え状の自己PRは省略しお送りしました
  • コメント日時:2011/12/8 18:12:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

favoryou16さん

手渡しするなら添え状はいりません。郵送するなら付けるべきです。マナーですから。新卒の場合は不要ですが、既卒や中途なら付けるべきです。

「挨拶→応募させて頂く旨→簡単な自己PR→ご検討頂くようお願い」という流れで、自己PRは、職歴書と被らせて問題ありませんが、A4で2行分くらいの簡単なもので大丈夫ですよ。むしろ書かなくて良いです。あくまで「添える」もので、挨拶文なので、担当者も流し読みします。

手渡しのときも郵送のときも、履歴書職歴書はきちんとクリアファイルにいれた上で封筒に入れてください。自分を売り込む大切な道具ですので。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/12/4 14:57:43
  • 回答日時:2011/12/4 14:54:58

gattyapin0720さん

今年度就職活動を終えたものです。

添え状なんてつけたことないです。

形式にこだわりすぎです。面接でもマニュアル通りにならないように注意した方がいいですよ。

そんな紙切れはいっていたところで何ともなりませんから