ここから本文です

ベタ フレアリングしない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masaya0111_goal_tasteさん

2011/12/415:11:23

ベタ フレアリングしない

購入して1ヶ月のショーベタ♂の事ですが。
題名の通りなのですがベタに鏡で自分の姿を見せたりベタの絵などを見せても全くフレアリングしないのですがなぜでしょうか?

ヒーターもつけているのにしません・・
質問しておいてあれなのですがおそらく原因は店で仕切り無しに他のベタと一緒に置かれていたのが原因だと思うのですが、何とかしてフレアリングさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

補足回答有難うございます^^

メスベタがいないのでメスベタの写真を見せてみたのですがやっぱり反応しませんでした・・

実物じゃないと興奮しないのでしょうかね?w

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marin_manbouさん

編集あり2011/12/422:06:34

♂のいる環境に慣れてしまってるか、闘う気力を無くしてるか?ですかね。
うちにも、対面させても鏡を見せても委縮してしまってヒーターの陰に隠れてしまう子がいます。そこで♀を近づけると、お~!っとフレアリングを始めました。一時期ヒレが縮んで固まり泳げなくなったトラベタ♂が今は♀やオトシン、コリと一緒に元気に泳いでます。一応♀を追いかけますが、彼女は相手にしてませんので安全です。リハビリみたいです。ちなみにワイルドをペア飼いしてますが鏡にはいっさい興味を示しません。ヒレを広げるのは♀に対してだけです。♀も威嚇し返します。
ショーベタのヒレが縮んではかわいそう!何とかしてあげたいですね(>_<)いろいろ試してみてください。

※う~ん、2次元ではダメなのかな(^_^;)
水温は何度でしょうか。うちは尾腐れの時28度まで上げました。水質は?ペーハーを測ってみるとか。
ベタの気分が乗らないだけかも。うちの青ちゃん昼間は仕切りをとっても知らんふりだったのが、今試してみたら頑張ってました。あきらめずに鏡を根気よく続けてみるのも必要だと思います。反応するといいですね。

質問した人からのコメント

2011/12/5 21:08:07

降参 意地でもフレアリングさせようと思いますw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加