ここから本文です

解決済みのQ&A

犯罪について質問です。 例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺し...

takeishi_satoruさん

犯罪について質問です。

例えば、殺人事件を犯した犯人が、逮捕される前に自殺してしまった場合、その後の事件の処理はどうなるのですか?

自殺してしまったので起訴もできないでしょうか

ら…。

ふっと疑問に思ったので質問してみました。

宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/12/4 15:33:37
  • 解決日時:
    2011/12/4 20:20:47
  • 閲覧数:
    33,801
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chako5612さん

犯人が死亡した場合は、被疑者死亡で不起訴処分となります。刑事事件はこれでおしまいですが、民事のこと(被害者遺族が被疑者遺族に損害賠償請求することがありますので)を考えて、警察は、犯人で間違いがないかの捜査はしたうえで、書類送検するのが通常です。

質問した人からのお礼

  • 降参さっそくの回答ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/12/4 20:20:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

freeboxtoyetcさん

被疑者死亡で検察庁へ送致となります。

事件としては完結ですが、犯罪の事実が明らかでなければ、未解決事件として取り扱われます。

なんせ、犯人から話を聞けないんですから……

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/4 15:48:55

f104djkomatuさん

被疑者死亡につき書類送検で決着ではないでしょうか、たまにこういった事件が報道されています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/12/4 15:40:00

yokotayuuneedさん


その人が住んでた家に人や親族のかたがたが
お金を払わなければならないことになると思いますよ゚(゚´Д`゚)゚