ここから本文です

解決済みのQ&A

中古のSTB(セットトップボックス)を手に入れる予定ですが、STBがパススルー対応...

capable_englishさん

中古のSTB(セットトップボックス)を手に入れる予定ですが、STBがパススルー対応なら、ケーブルTVとの契約なしでUHFアンテナに接続して地デジチューナーとして、デジアナ変換でアナログTVが見れるでしょうか?

補足
訳のわからないことを書いてしまいました。申し訳ありません。デジアナ変換の件はは忘れてください。単純にSTBが地デジチューナーとして使えるか,ということです。
  • 質問日時:
    2011/12/4 23:39:51
  • 解決日時:
    2011/12/19 13:04:02
  • 閲覧数:
    457
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sara_01aさん

パススルー対応のSTBなら地デジチューナーとしては使えますが、初期設定手順を知っていればという前提があります。
初期設定はケーブルTV会社側で行うことになっているので、取扱説明書にも記載ありません。
この知恵袋でも初期設定手順分からなくて手放した人何人もいます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

spiration_5さん

話が混在しているようですので1つずつ書きます。

・デジアナ変換について
ケーブルテレビの電波が届いている環境なら、STB(機器)がなくても、アナログテレビでそのまま大丈夫
(地域によって違うかもしれませんが)

映像がテレビで映るということは、電波が届いているということです。
(アパート全体で設備をしている場合など)


非対応のアパートや一戸建てで契約もしていなければ、デジアナ変換は不可能です。
ただのパススルー対応なら地デジチューナーとしては使えます(アンテナが故障していなければ使えます)

地デジの映像が映るチューナーなら、ケーブルテレビの機器じゃなくても、市販の地デジチューナーで良いかと思います。