ここから本文です

結婚式なら楽婚にしたいのですが、 楽婚の結婚式が評判が悪いみたいなのでどうし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikarupeachbikedespiteさん

2011/12/910:39:31

結婚式なら楽婚にしたいのですが、
楽婚の結婚式が評判が悪いみたいなのでどうしようかと考えています。

都会っ子の私は結婚式なんて楽婚で十分だと思っていて
正直言って結婚式を挙げる事に興味はありません。

私側の参列者は親族と友人の数人だけ。
ところが、お相手の実家が田舎の大きな家で
親戚の数が半端なく多くて結婚式は絶対だ。と言うご家庭なのです。

このまま放っておくと、
勝手に話を進められてしまいそうなので、
急いで身内だけで式を挙げたいのですが、
うちの両親の顔もあり、あまり貧相な式でも困ります。

地味に楽~な感じだけど、でもそれなりの場所で
ぱっぱと決めてしまいたいのですが、
急な式でそれは無理な話でしょうか?

閲覧数:
11,219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/915:12:29

私も結婚式なんて楽婚で十分、
第一、 無宗教なのに神前で誓うなんて変だと思ってました。

でも結婚が決まってお互いの親族がバタバタし始めた頃、
結婚って互いの家同士の事なのだとしみじみ感じました。

でも、幸か不幸か式場を決める前に妊娠が発覚して
たった1ヶ月であっという間に結婚式を済ませてしまいました。

1ヶ月間は嵐のような日々でしたが、
式場は信じられないくらいロマンチックで
今では結婚式をちゃんと挙げて良かったと思っています。

それがCMで有名なT&Gです。http://www.tgn.co.jp/
最短4週間で式が挙げられますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/9 15:50:39

結婚式って本人達より親同士の方が重要みたいです。
それなのに式の準備の為にずっと時間を費やすなんて・・・(--;)
でもちゃんと挙げた方が後で後悔する事もなく良さそうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

notyourouさん

2011/12/911:08:36

私も結婚式はどちらでもいい、という考えでしたが、私と主人の両親に「結婚式は周囲に対するけじめ」と言われてすることにしました。
四国ですが、新郎新婦を含めて100人で設定して、うちの実家からすると小規模、主人の実家からすると大規模な結婚式だったようです。
結果、して良かったな、と思いますが、その後うちの父から「お披露目したい」と近所の公民館で100人以上のお披露目会、主人の父からも同様の話があり、ホテルで30人くらいのお披露目がありました。
楽な感じで挙式しても、結局あとでお披露目することになってもいいや、と思うなら先に式をしてもいいと思います。

ちなみに、私の地元で大きな結婚式をしたくない人は海外挙式してました。
海外だと誰も招待客を呼ばなくても誰も疑問に思わないからいいし、新婚旅行の代わりになる上に、お互いの両親とか、家族への孝行になるので、家族だけでというのにはぴったりです。
人によっては帰ってきてから親族一軒一軒引き出物代わりのお土産を持って回った、というものもあり、まとめてプチパーティーした、というものもあり、結婚式の披露宴ほど大げさでなくできるので楽だった、という話も聞きます。

ご主人に「私は海外挙式がいい」ともちかけてみてはどうでしょうか?
余裕があればご両親の旅費を持ってあげれば、そんなに文句は言われないと思うし、もしパスポートの取得に時間がかかるようなら東日本の人なら沖縄、西日本の人なら北海道でもいいと思います。

近くで式をするならそのまま披露宴に、と言われそうなので、遠いところでどうかな、と思ってみました。
参考になれば幸いです。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

risaburisabuさん

2011/12/910:58:48

結婚式を挙式するかは 本人2人の考え次第です。貴女のように考える若者が主流になってきています。

他の人が口出しするものではありません。

女性がその家の重要な労働力、 子供を産む、家と家の結婚式 との古い時代の名残でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する