ここから本文です

auの新規契約審査についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nana9100927さん

2011/12/911:30:39

auの新規契約審査についてです。

私の知人が、3年ほど前にsoftbankともめた(海外でパケットしても、定額制に入っているならそれ以上にはならないとsoftbankに聞いたにもかかわらず、料金が発生)挙句、料金(約30万)を払わないと言って未だに払っていないそうです。
また、料金も督促を何度かsoftbankから受け、その後、債権業者からも受けたらしいのですが、
今は、何も無い状態だそうです。

そんな中、半年ほど前にauの新規申し込みをしたところ、あっさり通過し今はauを遣っているようです。
色々噂には聞きますが、auって審査が甘いのでしょうか。
それとも。この知人は機種を一括で購入したそうなので、それが関係しているのでしょうか。

やはり、一括購入は、審査が通りやすくなり、キャリアからの印象や信頼も良くなるのもですか?

詳しい方、教えてください。

補足私も過去にsoftbankともめた経験がありますが、softbankってそんな感じなのでしょうか。
私の場合、契約した覚えもないのに、回線契約→強制解約になっておりました。
納得できず、未だに料金は払っておりません。
softbankの確認ミスだと思っておりますので・・・。

閲覧数:
8,662
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/12/915:18:16

auは新規加入者数が少ないので比較的、審査が甘いと言われていますね。
実際に厳しい状況(未納有り)で新規契約が出来た方もいるそうです。

質問者様の知人様の詳しい状況は分かりかねますが、
SoftBankの顧客情報の登録(料金支払い記録)の状況にもよると思います。
各携帯電話会社で情報は共有されていますので
携帯電話料金の未納がある状態での新規契約は難しくなっています。
(未納を完済すれば未払い共有の記録は消されるので他社契約は可能です。)
審査が甘いと言われているauで新規契約が出来なかった人もたくさんいます。

一括購入は審査が通りやすい、というのは
個別信用購入あっせん契約(割賦購入)をする必要がなく
割賦審査が無いために、携帯電話端末の購入がしやすいということでしょう。
携帯電話の回線契約とはまた別のお話になります。
当然ながら新規契約(回線契約)の審査はきちんと行われます。

一括購入は審査が通りやすくなり、
キャリアからの印象や信頼も良くなる?というよりも
先に回答したように一括購入では
割賦審査が無いので携帯電話端末の購入がスムーズなだけです。
携帯電話会社からの信頼を得るためには
やはり月々の料金を遅れることなく支払い
長くお付き合いしていくことではないでしょうか。
(一つの例として、機種変更の場合では割賦審査においても
先ず、過去の月々の支払い状況から照会するそうです。)
また、各携帯電話会社で情報は共有していますので
他社にも携帯電話料金の未納などをしないことが信頼に繋がります。
一括購入だから信頼を得られる、というのはちょっと違うかなと思います。

質問者様も過去にトラブルがあったとのことですが
納得できず未解決の上、料金未払いという状態は
質問者様にとってもあまり良い状況ではありません。

SoftBankがどのような会社なのか詳しくは存じ上げませんが
SoftBankにもソフトバンクカスタマーサポートという部署があり
お客様をサポートするサービスがきちんとありますので
解決に向けて相談から始められては如何でしょうか。

携帯電話を思うままに購入したり、
最新機能などを使用して楽しみたいのであれば
先ずはトラブルを解決することをお勧めしておきます。

質問した人からのコメント

2011/12/12 22:53:09

降参 トラブルは未然に解決するに越したことはありませんね。的確で丁寧な回答、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する