ここから本文です

解決済みのQ&A

ウイルスバスターとMicrosoftセーフティスキャナーについて

win_briseさん

ウイルスバスターとMicrosoftセーフティスキャナーについて

閲覧ありがとうございます。
現在使用しているウイルス対策ソフト、ウイルスバスターの使用期限が年内で切れてしまうため、ウイルスバスターを更新し使用を継続するか、またはフリーのMicrosoftからダウンロードできるセーフティスキャナーを使うかで迷っています。
このMicrosoftのセーフティスキャナー というソフトはウイルスをスキャンし、駆除する機能があるのかどうかという点で不安がありますが、このソフトを使用している方の意見を聞きたいと思い質問しました。
ウイルス対策はウイルスバスターは更新せずにセーフティスキャナーだけ動かすというのは危険でしょうか。
またウイルスバスターとセーフティースキャナーを併用したほうがより安全でしょうか。
詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/12/9 13:10:50
  • 解決日時:
    2011/12/10 13:23:37
  • 閲覧数:
    864
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

star_dust_constellationさん

セーフティスキャナーはウィルス対策ソフトが入っていなくて、感染してしまっているかどうか調べるソフトですので、リアルタイム保護はできません。

同じマイクロソフトの「Microsoftセキュリティエッセンシャル」というウィルス対策ソフトが出ていますので、こちらを利用されてみてはいかがでしょうか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essent...

質問した人からのお礼

  • 感謝star_dust_constellationさん、tida_realさん、回答ありがとうございました!
    どちらも簡潔で分かりやすい説明でしたので、早く回答を下さったstar_dust_constellationさんの回答をベストアンサーにしました。
    マイクロソフトセキュリティエッセンシャルが無料版でよさそうなので、早速インストールしてみようと思います。
  • コメント日時:2011/12/10 13:23:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tida_realさん

>Microsoft Safety Scanner
→使い捨てソフト(常駐保護機能無し)

>ういるすばすた~
→最初から捨てて下さいソフト(T_T)/~~~

フリーしか候補が無いなら、
Microsoftの、Security Essentials(MSSE)は常駐保護機能あり。
でも、現状しっかりしてるのは↓ですね。有料版ですけど。
Kaspersky
F-Secure
G DATA
BitDefender
これらのインターネットセキュリティ(統合型)がお勧め。

以下は取り立てて必要ありませんが、
Microsoft Safety Scannerは、
MSSE以外をインストールしているPCの簡易スキャンツール。
でも、その手で本当に効果のある使い捨てのウイルス駆除ツールは、
Kaspersky Virus Removal Tool
Dr.Web CureIt!
アドウェアやFake駆除には、
Malwarebytes' Anti-Malware
SUPERAntiSpywareあたり。