ここから本文です

婦人科の女医にひどい事を言われました。これはドクハラと言えるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/12/923:26:41

婦人科の女医にひどい事を言われました。これはドクハラと言えるのでしょうか?

私は四十代独身女性です。
昨日、更年期障害の検査結果を聞きに婦人科に行きました。
女医(三十代)の私を見下したような態度と辛辣な言葉に傷つき、涙が止まりません。
これはドクターハラスメントと言えるでしょうか?
<やりとり>
女医:「女性ホルモンの値に異常はありませんでした。
体調不良は心療内科か精神科で治療してください」
私:「えっ? では女性としての機能には、まだ問題がないのでしょうか?
たとえば・・・まだ妊娠できるチャンスはあるのでしょうか?」
女医:「(鼻で嗤って)あんたの年齢で妊娠の可能性はゼロですよ!(キッパリ)」
私:「・・・では、避妊の必要さえ無いという事でしょうか?」
女医:「避妊はしてください。万一妊娠しても、四十代ではまともな出産はできませんから!(キッパリ)」」
私「ええっ?(そこまで言う?)」
女医:「「それ以前に、あんた結婚もしてないんでしょ!? 現状で妊娠の事を考える必要ないでしょっ!」
私:「・・・(絶句)」

確かに、もうそろそろ出産を諦めなきゃいけない年齢なんだって自分でも分かってましたよ。
だけど・・・この先生には、デリケートな問題を扱うべき人格が備わっていないように感じたのです。
(※ちなみに、この女医は雑誌等で有名な先生で、いかにも「私は女性の味方です」的な事が書かれています。偽善的な感じがします。)

はっきり言われただけで傷付く私が過敏過ぎるのでしょうか?
どうかあなたの意見を教えてください!

補足ご自分の経験談や温かい励ましの言葉をいただいて、
私の気持ちを理解してくださる方々がいらっしゃることに驚きました!
そして、「わたしは孤独ではない!」と心が救われました。
二度と安易な宣伝文句にひっかかって失敗しないように慎重に選びなおしたいと思います。
ヘボ女医の事なんか忘れて、前を向いて生きていこうと思います!!!

書き込んでくださった皆様は 私の心の恩人です!

閲覧数:
1,318
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tefu0907さん

2011/12/1000:40:10

男性医師は嫌と女医ってだけで客が入りますからね。どんなに態度悪くても。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryokolee1920さん

2011/12/1010:54:20

ひどい言い方ですね。
わたしもこんなこと言われたら腹立ちそうです。
もうその医者には通いたくありませんね。

女医ということで多くの女性がそこで診察受けようと来るんでしょうけど、
そのうち患者さん減りますよ、、、。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/1009:28:50

ひどい女医さんですね。私も、産婦人科にかかっています。卵巣嚢腫で手術を早くした方が良いって言われて、大学病院に受診した時にテレビや本で有名な女医さんに診察していただいた時に、卵巣嚢腫ぐらい誰でももっているんだから、それくらいで受診されても忙しいから困ると言われてました。卵巣嚢腫ぐらいで手術してたらきりがない。卵巣嚢腫が破裂したら救急車で来て下さい。そうしたら手術してあげるからと言われてました。ショックでした。同じ女性なので気持ちがわかってくれるって信じていたので、腹立たしい思いと悲しい思いをしました。すぐに他の医師に診察してもらい、すぐに手術していただく事が出来ましたけど、同じ医師でも色々いるので、嫌と思えばセカンドオピニオンで診てもらって、嫌な思いは忘れてしまいましょう。悲しいけど現実には患者の気持ちを考えて治療にあたってくれる医師ばかりでないのがあるので、悲しいですね。良い医師にめぐり会えます。前向きに行きましょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ke10ka09さん

2011/12/1001:21:59

42歳です。第三子、39週1日の臨月ですo(^-^)o
今まで検診で異常ないですよ。

因みに長男は38歳次男は39歳で産みました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ilovelushjsさん

2011/12/1000:33:44

産科の女医は比較的キツいです。
正直、気分にムラがあります。これは私だけでなくそれぞれ別の産科に通う数名の友人も同じようなこと言ってました
病院変えるか、医師を変えた方がいいです。

嫌な思いをされましたね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pippichan_11さん

2011/12/1000:30:19

そんなひといるんですか!?
呆れますね。
医者は患者を安心させてあげるのも仕事だと思うんですが。

わたしの友人の母親が最近47?で子供うみました!諦めないでください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する