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新車購入か車検通すか考えています。 もし購入する場合の購入候補は ・ス...

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質問者

ID非公開さん

2011/12/923:45:48

新車購入か車検通すか考えています。


もし購入する場合の購入候補は

・スイフトスポーツ
・コペン
・フィットRS

いすれもMT車で検討中です。

高速道路の走行頻度が高いです。

おすすめはどの車ですか?

ちなみに私が購入する上での検討材料、躊躇する点は


スイフトスポーツ
検討材料
・ノーマルスイフトの走りがよいだけにスポーツではさらに期待が持てそう。
・内装も上質
・1600ccで動力性能も優れている
・6速MTやESP、17インチタイヤも標準装備で価格も割安

躊躇する点
・サイドカーテンエアバッグの設定がない。オプション設定すらない。(次回の改良までまつのが得策か?)
・1600ccで日本の税制区分では2000ccと同格
・ガソリンはハイオク仕様


コペン
検討材料
・ダイハツ軽自動車唯一の4気筒ターボ
・軽自動車では走行安定性が高い。
・電動ルーフ付きでデザインも個性的
・軽自動車なので税金や高速料金が安い。
・手放す時に下取りは有利

躊躇する点
・VSC、サイドカーテンエアバッグともに設定なし。
・MTは5速
・デザイン上仕方ないが室内はかなり狭い。


フィットRS
検討材料
・スイフトスポーツと同様に6速MTでこちらはレギュラー仕様。
・室内は広く実用性は高い。
・3車の中では唯一、サイドカーテンエアバッグの設定あり。

躊躇する点
・サイドカーテンエアバッグをつけるとVSCが装着できない。どちらを装着すべきか迷う。
・エコカー減税に対応していない。前述の2車も対応していないが、フィットRSの場合、AT車が対応しているだけに気になるところ。


あと現在乗っている車がポルテの1300ccで45000キロ、来月車検です。
車検通す際にタイヤ交換も必要です。

どちらが得策か教えてください

補足スイフトスポーツは新型で検討中です。

仮に2月くらいの納車なら我慢できます。

あと3月には転職予定です。(転職先は決まっています。)

さすがに3月までは待てませんが車検通した直後の買い換えではさすがにもったいない気がします。

はっきりいって車検のタイミングが非常に悪いです

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グレード

カテゴリマスター

2011/12/923:53:10

フィットRSの6MTはおもちゃですよ。
ギア比を図解してくれているサイトがあったのですが、1~3速がワイド過ぎで4~6速がクロースし過ぎでした。
1~3がどれほど広いかと言うと、シフトアップするとパワーバンドを外れるくらい、です。
なんだかアルテッツァの6MTを彷彿とさせますね。

で、MTが5速か6速かなんてのは懸案事項じゃないですよ。
よほどのシフト狂でない限りは5MTで十分です。無駄に6枚あっても忙しくなるだけです。
5速の上に高速巡航用のギアを足しているならまだしも、少なくともフィットRSはそうじゃないので。
(6速100km/hが3,000rpm弱)

コペンは、他のことが些末な問題、というかむしろ美点に思えてくるほど、室内が狭すぎってのが問題です。
オープンカーなんだから関係ねーよ、と言われても、荷物なんか積めません。
事実上のパーソナルカーで、助手席に荷物を置くことになります。
あと、シートが案外よくなかった……。

スイスポは先代だとやたら脚が硬いというレビューがありました。
まあ、コペン当たりもそうかもしれませんが、試乗しないことには怖くて人には勧められません。
自分が選ぶなら、乗ってみたいと思わないでもないですが。

デミオスポルトやコルトラリーアートVerRは選択肢外ですか?

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編集あり2011/12/1612:54:30

こんにちは。2002年から片思いしていたコペンをようやく手にしました者です。うーん。この3車種セレクトはお目が高いです。ご指摘の通りそれぞれ長所短所があります。問題は質問者様が一番何をクルマに求めているか?何を優先するか、だと思います。私は①クルマを操る面白さがあるか②デザインに個性があるか、類をみないデザインか③オープンカー④室内のタイト感、以上の順でコペンにしました。コペンの良さはYouTubeなど動画サイトに試乗インプレッションがあり、評価はそちらに委だねますね。これまでホンダビート、インテグラ、マークⅡグランデ2500などと乗り継いできました。独身時代は2人乗りでも、結婚して家庭を持つと4ドアセダンや1BOXになってしまいます。まずプライオリティを決めましょう!自分がクルマに求める要素の優先順位を決めましょう!(これだけで結構ワクワクします)ちなみに私がコペンに決めた最大の要素は世界最小のミニチュアオープンスポーツカーであり、唯一無二の存在感。こんなクルマは2度と現れないだろうという点です。6速マニュアルのホットハッチは今後も何にかしら出てくると思ったからです。ただやはり排気量不足は否めないです。ドライバーが感じる相対的速度は速いです。車高はビートよりも低い、日本一車高が低いクルマだからでしょう。しかし、絶対的速度は遅いです。あと完全受注生産なので納車まで3か月ほどかかります。他の方がいうとおり6速って本当に必要?かと。試乗は勿論、クルマ専門雑誌の評価も参考にすべきかと思います。2002年のNAVIでコペンは、当時の現行車70車種余りのなかで1位の評価でした。

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seize6さん

2011/12/1411:30:26

いずれもやめて、WRX STIにしましょう~
そこで質問者様は本当の車に出会えます。

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y100c60さん

2011/12/1408:02:25

エアバックと広さを気にしている点でフィットでしょう。
コペンにしたら、おそらく、車内が狭いという以前に
「2人しか乗れない。荷物が積めない。」等と思うようになると思います。
(ちなみに、私はコペンに乗ってますが
最高に可愛い車だと思ってます。)

もちろん、環境問題も大切ですが
スポーツタイプの車を選ぶ時点で
「エコカー減税」はないと思ってた方がいいですね。(笑)

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2011/12/1101:45:51

いまお持ちのお車に不具合がないのでしたら、車検を受けて乗り続けること
をお勧めします。転職後はまとまったお金が必要になる事態が想定される
からです。貯金があるのでしたら、使わずにそのままにしておくのが一番です。

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2011/12/1017:12:23

買い換えた方がいいでしょうね。

私ならコペンは実用性考慮して候補から外します。

残ったのがフィットとスイスポですがハイオク仕様が気にならないのならばスイスポにした方が無難でしょう。


私はサイドエアバッグカーテンをメーカーOPで付けましたがあってないようなものです。

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