ここから本文です

ゴルフでのスピンのかけかたを教えてください。それとその理屈も。 例えば、グリ...

kngwymtさん

2006/3/2007:51:30

ゴルフでのスピンのかけかたを教えてください。それとその理屈も。
例えば、グリーンまで50ヤードでのアプローチ、低く出て、3から4バウンドで止まるやり方。また、80から100ヤードで、高く出て軽く戻るショット。それらの参考本も教えてください。

閲覧数:
9,348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/3/2121:50:11

クラブフェースのスコアライン(溝)でボールに逆回転させるのがスピンです。
そのためには、ボールを逆回転させるだけのスピードとボールがフェースの面を下から上へと移動する打ち方が必要です。
両手を目の前に伸ばして、左手を握り(ボール)右手のひら(クラブ)で、どうすれば逆回転がかけられるかやって見てください。理解できると思います。
①3~30yd低く出して止めるチップショットは、ボールを右寄りに置き、フェース面に沿って上から下に打ち込む。
②10~70ydの距離を高く上げてバックスピンで止めるピッチショットは、クラブを寝かせてボールの下をスパッと振りぬく。
③70yd以上は番手ごとのショット、ターフが取れればスピンがかかります。
いずれも、コックを使うスイングができればヘッドスピードが上がり簡単です。
さらに簡単なのは、角溝のウェッジとスピン系のボールを使うことですね。
いろいろ試してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dikazumaさん

2006/3/2018:08:05

↑の方と同じですが、ダウンブローできっちりとインパクトすれば80~100yはボールしだいです。
50yで低く出て、3から4バウンドで止めるのは難しいですよ。
貴方のゴルフレベルが判らないのでどこまで説明したらの区切りが判りません。
高く上げる逆をすればそこそこには出きると思います。
これもボールしだいです。

wthr32さん

2006/3/2013:01:33

普通に打てば普通にスピンは掛かります
一般的にはダウンブローに打つということですが
ダウンブローにもイロイロ在るので・・・
すくい打ち・むやみに球を上げないように打った方がスピンは利きます
ウェッジ系で打てばクラブフェースがボールをシッカリインパクト出来ればバックスピンが掛かり、ロフトがボールを高く上げてくれます
短い距離で低く出てもスピンが利くので意外と止まります
ボールを変えるのが一番です、スピン(コントロール)系を使わないとスピンでは止まりません
ディスタンス系ではスピンが利き難いので駄目です
ヘッドスピードも在る程度必要です、余り非力ではスピン量が少ないので無理です