ここから本文です

ゴルフでのスピンのかけかたを教えてください。それとその理屈も。 例えば、グリ...

kngwymtさん

2006/3/2007:51:30

ゴルフでのスピンのかけかたを教えてください。それとその理屈も。
例えば、グリーンまで50ヤードでのアプローチ、低く出て、3から4バウンドで止まるやり方。また、80から100ヤードで、高く出て軽く戻るショット。それらの参考本も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/3/2121:50:11

クラブフェースのスコアライン(溝)でボールに逆回転させるのがスピンです。
そのためには、ボールを逆回転させるだけのスピードとボールがフェースの面を下から上へと移動する打ち方が必要です。
両手を目の前に伸ばして、左手を握り(ボール)右手のひら(クラブ)で、どうすれば逆回転がかけられるかやって見てください。理解できると思います。
①3~30yd低く出して止めるチップショットは、ボールを右寄りに置き、フェース面に沿って上から下に打ち込む。
②10~70ydの距離を高く上げてバックスピンで止めるピッチショットは、クラブを寝かせてボールの下をスパッと振りぬく。
③70yd以上は番手ごとのショット、ターフが取れればスピンがかかります。
いずれも、コックを使うスイングができればヘッドスピードが上がり簡単です。
さらに簡単なのは、角溝のウェッジとスピン系のボールを使うことですね。
いろいろ試してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル