ここから本文です

プロの声楽家の方のように 美しい響きのある声にあこがれています 軟口蓋など...

amehuri0483さん

2011/12/1209:37:02

プロの声楽家の方のように
美しい響きのある声にあこがれています

軟口蓋などをひろげる以外にも何か
テクニックがプロの方にはあるのでしょうか

何もわかってないものですが
素人でもできること教えてください

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
546
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

pengin_artさん

リクエストマッチ

2011/12/1321:50:08

ちゃんとあなたに合う声を見極めて、
レッスンで伸ばしてくれる先生の所へ行くのが一番良いです。
声楽家の様な声と一まとめに言っても、それが美声であるかどうか。
これは持ち声ですからどんな声質になるか判りません。
ただ、今の質問者さんの声により良い艶を出す事はレッスンで出来る
と思います。誰しもがプリモ・プリマになれると言うわけではないのです。

それとテクニックの話ですが、当然歌い手は沢山の引出しを持ってます。
アラガルさんの話している様な内容も当然レッスンに含まれますし、
最終的にはバランス唱法ですから、必要以上に声を出してとか、
声を鳴らそう鳴らそうとどこかに意識が行き過ぎても駄目なのですよ^^;
当てるべきところに当たることで、あなたに合った質量で声は鳴るんです。
誰かの声真似をしたり、自分で気づかぬうちに作ってしまった声というのは
決して鳴りません。ですから自然であることが大事!なんですね。

それからもう一つ。素人さんが特に学んでほしいのは、自分の耳を育てること。
どうしても声を出すと、自分の声を直接耳で聞いてしまい、聞こえ良い様に
歌ってしまうものです。これは残念ながらあまり良い音色で響いてない声です。
ホールなどで、自分の声が跳ね返って聞こえてくる環境で沢山歌う機会が
あると良いです。客観的な声の耳を育てるって事が自分を知る事でも大事です。

練習は量よりも質が大切。ですが、それは始めたてではきっとわからないと思います。
ただ、だらだら毎日何時間もすることが良いことでは決してありません^^
良い師に出会い、継続して時間とお金を使うこと。
声楽家はなるものではなく、なっていくものなんです^^

質問した人からのコメント

2011/12/19 15:53:06

みなさん、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

love_aragallさん

リクエストマッチ

2011/12/1300:00:39

色々あります。
・お腹の支え・・・お腹にぐさっと突き刺す感じ。
ボディブローをお腹で跳ね返している感じ。
・喉の開き・・・とにかく喉は開ける、男性なら喉仏を下げる。
・お腹から吹き上がった息は「引く発声」で気管の後ろの方
を通す。
・声帯はぴったりと閉じる(息漏れの原因にならないように)。
端っこのごく僅かな隙間から息を通して声にする。
・「引く」発声
・声は一旦喉(鼻)の奥で「止める」。よく言われる「息を流して」
というのは間違い。
・「止めて」から、前、「鼻」を目指す。
・最終的には「鼻」で響かせる。
・結局、クエスチョンマークの息の通り道。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/12/1214:27:08

テクニックだとかコツだとか、そんなこと以上に、一番は歌に対する姿勢の違いです。


寝ても覚めても歌のことだけを考え、毎日毎日起きてる時間のほとんどを音楽の勉強や練習に費やし、食費を節約してガリガリに痩せながらも、よりよいレッスンを一回でも多く受けるために、バイトで得られる少ない収入も音楽のためにつぎ込む。

「入れそうな私大か短大」とかに入って、「習い事」の延長で学生生活をおくるお坊っちゃんお嬢ちゃん以外は、みんな大概そんな時期を一回は過ごします。


素人にもできることは、「素人は素人なりに、自分のできる範囲で、真剣に歌に向き合い練習に取り組むこと」です。

いくらコツやテクニックをたくさん知ってても、自分の練習に時間を割かず、収入のためにレッスンで教えるだけになってるボイストレーナー(クラシック含む)って、みんな大して歌えないでしょ?
なんだかんだ言っても、一番のコツは「たくさん勉強して、たくさん練習すること」なんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する