ここから本文です

解決済みのQ&A

児童ポルノ関連で質問なのですが、友人がtorrentで関西援交というものをダウンロー...

haik4n817さん

児童ポルノ関連で質問なのですが、友人がtorrentで関西援交というものをダウンロードしたらしいのですがこれって違法ですよね?

1回のダウンロードで逮捕されたりすることってあるのでしょうか?中学生ですが逮捕されるという場合もあるのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください

補足
回答ありがとうございます

もうひとつ気になったことがあったので補足させてください

もし捕まるとしたらいきなり警察がくるものですか?
  • 質問日時:
    2011/12/12 13:21:11
  • 解決日時:
    2011/12/12 21:01:05
  • 閲覧数:
    20,569
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aku_toku_gyousyaさん

中学生であっても児童ポルノの検挙対象になります。
また何回ダウンロードしたかは特に逮捕要件に関係ないと思います。

ですがダウンロードしただけではご友人のお住まい場所にもよりますが、
違法ではないと思います。(京都府と奈良県以外)

ですがP2Pのファイル共有ソフトはダウンロードしてそのまま放置しておくと、
今度は自分がアップロードしたことになりますよね?
ダウンロード後そのまま放置されているのであれば、違法になります。

また関西援交シリーズは必ずしも18歳未満の者が出演しているわけではありません。
なので18歳以上の出演者のものであれば問題はないです。

なにより…中学生がポルノ動画を見ることは法律で禁止されていますので、
今後は気をつけるようにアドバイスしてあげてください。

【補足に関して】
逮捕されている人を見ると結構な数が現行犯逮捕されています。
これはアップロード中に回線をたどって警察がくるということなのでしょう。

なのでいきなり家にきて、証拠を差し押さえて逮捕なのでしょうね。

ですが、今回の場合児童です。
成人の場合でも初犯なら罰金刑程度で済むのが児童ポルノの通例です。

なので逮捕されて鑑別所行きということもちゃんと反省していれば考えにくいですし、
中学生なら退学処分も実名報道もありませんので、最悪の事態になっても、
しっかり反省の意を表せばそこまで深刻なことにもならないと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/12 15:17:51
  • 回答日時:2011/12/12 14:06:51

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます、友人にしっかり伝えておきます、また何か気になることがあったら質問させていただきます
  • コメント日時:2011/12/12 21:01:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mamupark1995さん

とりあえず、捕まる可能性は否定できません

匿名性の強いと言われているTorrentですが
実際のところ住所の特定は簡単であり、逮捕者も出ています

児童ポルノに関しては、警察は徹底的に潰していく方針です
現に、ファイル共有ソフトで共有した人が何人も捕まっています
ちなみにこれ、一時放流者と呼ばれる、一番初めにアップロードした人のほかに
二次放流者も十分捕まる可能性があるため、非常に危険です
一時放流者に近ければ近いほど捕まりやすいです
(公開後、即ダウンロードした場合、特に危険です)


捕まる時は、いきなり警察が着ます
それも結構早朝に
(場合によっては、午後の場合もあるが、大抵早朝)

6時頃、扉がノックされるか、チャイムが鳴らされます
開けると、捜査令状を持った警察が外に立っています
大抵、スーツ姿です
これを無視すると、最悪の場合、突入される可能性があります
また、他の出口から逃げようとしても、四方を警官が囲っているため
逃げる事は不可能です
せいぜい、穴でも掘って逃げるぐらいでしょうかね

いまのうちにデータをDVDか何かに移し、土の中にでも埋めて
HDDは物理的に限界まで破壊すると良いでしょう
(煮る、焼く、揚げる、磁石を近づける、ハンマーで破壊する、ミキサーで粉砕するなど)

yu_yu_myさん

補足について。
実際どうゆー扱いになるかはわかりませんが(中学生の児ポ単独所持での逮捕)、早朝突然押しかけてきますよ。「○○○○さんいますか?」って。逮捕となると予告は一切ナシです。逃げられたり、証拠隠滅されると困るので。
かと言って、証拠隠滅してもプロバのログは残っているので動画を削除したところで意味は無いです。
ヘタに嘘を重ねると「じゃぁ誰がダウンロードした」ってことになり、家族や友人なども巻き込んで取調べが行われてしまいます。殺人などと違って、ヘタな嘘つくより拘留時間内でとっととゲロしちゃったほうが賢明です。

逮捕シュミレーションにどうぞ
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2685.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/12 15:09:38
  • 回答日時:2011/12/12 14:54:36

dsihosiinoさん

トレント自体をDLするのは違法ではないのですが、その中身をdlすると違法になります。