ここから本文です

モンハン3Gの「スキル」に関して。 当方このシリーズは初めてなので良くわから...

質問者

tratraspringさん

2011/12/1417:12:34

モンハン3Gの「スキル」に関して。
当方このシリーズは初めてなので良くわからないのですが、このスキルとは食事をして身につくものとはまた別にあるのですか?

ステータスをみると枠がいくつもあるので多分そうなんだと思いますが。

また、どうやったら身につけることが出来るのでしょうか?
装飾品というものが関係しているのですか?

閲覧数:
2,404
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/1417:41:36

スキルは主に、武具に付随しているポイントが一定量に達していると発揮されます。
だいたいが+10、ものによっては+15で発動。
スキルによっては+5刻みで更に強化されます。
武具についているスロットに装飾珠を入れる事でもスキルポイントを追加でき、
武具とは別に装備可能な護石によっても更にポイント追加可能です。
あくまで武具に依存しているため、
スキルポイントの付いた装備を変更すると消えてしまいます。
あくまで発動値以上であることがスキル発動の条件なので、
+8とか+9とかの惜しい数値でも、+10にならなければ何の効果も発揮しません。

スキルポイントは武具の組み合わせで発動させ、
発動に近いポイントを装飾珠で補うという形が主です。
ただし武具にスロット穴が足りなかったりするので、
代替武具で置き換えたり、ポイントの良さげな護石を探したり、
色々頭を悩ませる原因になります。

質問した人からのコメント

2011/12/15 19:20:43

お二人ともありがとうございます。
おかげさまで理解できクエストも★4まで出せました。
また質問した時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

requiemneroさん

2011/12/1417:45:51

スキルは防具と装飾品に付いています
防具の説明を見ると○○(スキル名)+数値とあります
この数値の合計が+10(スキルによっては+15や+20で更に効果の高いスキルが発動する物もある)に達するとスキルとして効果が発動します
つまり数値の合計が+9以下では何の効果もありません
同じモンスターの素材から作れる防具(例えばロアルドロスの素材から作ったロアルシリーズなど)は数値こそ違えど大抵同じスキルが付いています
なのでシリーズ一式で防具を揃えると容易にスキルを発動させることができます
仮にあと少しスキルが発動するまでに数値が足りないという状態ならそのスキルの装飾品を装着して底上げすることでスキルを発動させることができます
上位、G級になると防具に付いてるスキルの数値が多くなるので、いろいろな種類のモンスターの防具と装飾品を組み合わせて自分に合わせた複数のスキルを発動させる事も出来ます
このようにいろんな種類の防具を使って自分だけの組み合わせ防具を揃えるのもモンハンの醍醐味です

また、スキルはメリットだけではありません
スキルの数値が-10以下になるとデメリットな効果のマイナススキルが発動します
これもスキルと同じように-10以下でなければ意味はなく、-9以上なら何の効果も有りません
なので装飾品を装着してスキルの数値を-9以上にすればマイナススキルを打ち消せます