ここから本文です

毛抜きでも引っ掛からないトゲの簡単な抜き方があれば教えてください。 出来れば...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harukaz_nさん

2006/3/2303:46:31

毛抜きでも引っ掛からないトゲの簡単な抜き方があれば教えてください。
出来れば、針を使わない方法をお願いします。

閲覧数:
21,887
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/3/2316:17:55

テレビで「おばあちゃんの知恵袋、ウソかホントか」というテーマでやっていた中に、
”外から取れないトゲにはハチミツを塗ると良い”というのがあり、
「ホント」と言ってました。
ハチミツには殺菌効果と傷口を早く治す効果があり、
5~10分位で治ろうとする皮膚がトゲを少し押し出してくれるということを言ってました。
それ以来、うちではちょっとした切り傷、擦り傷には洗ったあと、
ハチミツを「お薬だからね」と思って塗ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/3/2306:15:37

傷口が化膿しないように消毒だけして、触ったり物が触れたりした時に痛くないように絆創膏でも貼って2、3日放置しておきます。

皮膚の新陳代謝の働きで、トゲの尻が盛り上がって出てきますよ。

changumu777さん

編集あり2006/3/2309:43:15

①トゲが刺さった部分を消毒済の五円玉の真ん中の穴から出るようにセッティングし五円玉を押しつける事により患部が盛り上がるのでお手持ちの毛抜きで抜きましょう
できれば鋭角状になっている刺抜き専用の器具を使う方がベストです
比較的安価な物ですから近くの薬局で一度購入も検討しましょう
上記をもって抜けない場合
②粒子の極力細かい砂を用意し前もって十二分煮沸消毒(15分以上)を施した後食塩水に浸しその砂を使って患部に擦り合わせる様にしトゲを抜きましょう
手ならば両手を擦りあわす様にしましょう
上記で抜けない場合は
③梅肉の体内から異物を押し出す作用を利用し梅肉を患部に張っておきましょう
翌朝にはトゲが抜けやすくなっています
それでも だめか まず最初に
④皮膚科の先生に任せましょう

いづれにせよトゲを抜いた患部に病原菌が入り化膿しない様念入りにオキシドール等で消毒し傷口にガーゼ等を当布し包帯をするか絆創膏を貼ってください
http://www.dr-sugaya.net/window/puncture.htm
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6815/jikobetu.html