ここから本文です

解決済みのQ&A

PCの故障?ウイルス?について

sharurumajitennshiさん

PCの故障?ウイルス?について

先日PCを再起動させた後、いつものデスクトップの画面になったとき何やらいつもと違うウィンドウが出てきたので誤って「はい」を押してしまいました。
すると急にPCが暗くなったので驚いてまたPCを再起動させてしまったところ、画面が異様に暗くなり、ひらがなが打てなくなり、音が出なくなり、ウィンドウの枠が昔のPCのようになったりと異常な現象が起こりました。
何とか自力でひらがなは打てるように直したのですが、音はどうしてもでません。画面の明るさは設定で、ウィンドウは我慢するとしても音だけはどうしても不便でなりません。

そして、自分で色々と理由を探し、解決策を調べたところどうやらサービスの「Windows Audioが停止しているから」という結論に行き着きました。

なのでそれを開始にしようと思い依存しているものも全て開始にしようとしました。しかし、なぜか「Windows Audio Endpoint Builder」というものだけ開始できません。
開始を押すと 「ローカル コンピューターのWindows Audio Endpoint Builder サービスを開始できません。 エラー 1722:RPC サーバーを利用できません。」と出て開始にできないのです。

どなたか分かるのであれば教えていただきませんか?

それとこれはウィルスなのでしょうか?他のサービスの設定も色々変わっていました。

サービスの設定が変わってしまったせいで重要な更新の物をインストールできずに、ワードやパワーポイント、エクセルなどもできなくなりました。サービスの設定を他のサイトの通りにやってもインストールしようとすると、エラーコード:80070641が出てインストールできません。

これもどうすればいいでしょうか?できれば二つとも、少なくとも音の直し方だけは教えていただけないでしょうか?

後、もしウィルスだったらどのように対処すれば良いでしょうか?

中学三年の知恵を振り絞ってここまで考えたのでお力添え願いたいものです。

こんな長々とした乱文をここまで読んでいただきありがとうございました。

できれば早く回答お願いします。

補足
今気づきましたがウィルスバスターは持っていましたが、インストールがされてなかったようで;;;
そして今インストールしようとしたら「Windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした。これは、Windowsインストーラーが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください。」と出てきてインストールができません。これはウィルスなのですか?

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/12/17 01:26:28
  • 解決日時:
    2011/12/21 00:36:23
  • 閲覧数:
    943
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pepakuradezainさん

この様な症状は知らないが
>エラー 1722:RPC サーバーを利用できません
これは、サーバーに接続出来ない様で
>エラーコード:80070641
これは
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Update-err...
これ見るとウィルスなどの性でWindows Updateが出来ないようです。

なんとなくウィルスっぽい気がしますね。
とりあえずウィルススキャン&駆除で解決できれば良いのですが…
場合によっては、セキュリティを切って(アンインストールして)、オンラインスキャンをすると良いかも

補足について
セキュリティが、インストール出来ないあたりでウィルス確定かと
とりあえず、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしては?
http://virusbuster.jp/onlinescan/

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/17 02:50:18
  • 回答日時:2011/12/17 01:45:53

質問した人からのお礼

  • 降参張っていただいたURLからオンラインスキャンすると17個も脅威が見つかり、全てトロイの木馬でした。これが原因だったようですね。原因の追究に力を貸していただいてありがとうございました。
    borderkimkim0812さんもリカバリーというご提案を出していただきありがとうございました。リカバリーすると全て元通りに直りました。
    お二方共お力添えありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/21 00:36:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

borderkimkim0812さん

症状を見ると一見「ウィルス」のような感じもしますが…

普段はどんなサイトを見ていますか?

因みに「OS」は?

XP・Vista・7 ですか?


「補足」


1…DCOM Server Process Launcher
2…Multimedia Class Scheduler
3…Remote Procedure Call

この3点を確認して下さい。

Windows Audio Endpoint Builder も含め
全てを開始状態にしてから「Windows Audio」を開始して下さい。

これで直ると思います。


「補足2」

完全に「ウィルス」ですね。

一度「リカバリー」をしましょう。

リカバリーした後に「ウィルスバスター」をインストールして
「ウィルス」を駆除しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/12/17 02:43:40
  • 回答日時:2011/12/17 01:36:04

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する