ここから本文です

“くそ真面目”と“生まじめ”は、どう違うのですか.......?

aki358347さん

2006/3/2415:14:26

“くそ真面目”と“生まじめ”は、どう違うのですか.......?

閲覧数:
40,560
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2006/3/2415:58:35

くそ真面目は真面目すぎることで周囲に迷惑がかかっている状態。
その人の融通のきかなさに閉口している時に使います。
生まじめは真面目すぎることで本人が損をしかねない状態。
そこにつけこまれて利用されたり。
…というイメージです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otafuku01さん

2006/3/2415:58:19

糞真面目(くそまじめ)
極度に真面目で融通の利かない者のこと。良い意味「言葉」では使いませんね・・・類:●石頭●堅物

生真面目(生まじめ)
非常にまじめなこと。
まじめすぎて融通のきかない・こと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmfs1618722さん

2006/3/2415:23:09

くそ真面目は、すっごく真面目で融通がきかないカタブツな感じ。どっちかっていうと嫌なイメージ。
生真面目は、嘘をついたり、人をだましたりしない、人の道をそれたようなことをしない感じ。どちらかというといいイメージがあります。
でも、これはあくまでも、私のイメージで、本当の意味はどちらも同じ「とても真面目で融通がきかない様」と辞書に書いてありました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

resarvoirさん

2006/3/2415:17:36

生真面目は、融通が利かない真面目の事を、
くそ真面目は、とても真面目な事を指しますが、
くそ真面目の場合は、ののしりの念がこめられています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する