ここから本文です

大型二輪免許を持っている方に質問です。

質問者

b_b_shad_wwwさん

2011/12/1900:27:23

大型二輪免許を持っている方に質問です。

中型二輪免許を取得してから大型二輪免許を取得した方が良いですか?

それともいきなり大型二輪免許を取得した方がいいですか?

やはり、大型二輪免許を取得するのは体力などあった方がいいですよねっ?


大型二輪免許を取得して乗りたいバイクが
隼なんですが、いきなり隼に乗るのは危険ですか?

大型二輪免許を取得するには約何万円位が必要になってきますか?



質問ばかりですいません.....


回答の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,986
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fz7509076さん

2011/12/1901:17:39

私は段階的に取得して来ました。

私の時は自動二輪の限定解除でしたので段階になったのですが、結果的に楽しくて良い経験になりましたよ。小さなバイクで出来る事や特徴を知る事は大型バイクに乗る時も役に立つのです。

いきなり隼も有りの時代です。免許取れたら購入の権利があります。自由です。

昔の大型バイクに比べると隼は軽いです。

安全運転でバイクを楽しみましょう☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2019:32:33

私は、約一月かけて、先週ようやく大型二輪を所得しました。
始めから大型二輪を取るつもりでしたが、いきなり大型も難しいと思い、普通二輪から通い出しました。
同じ自動車学校で、普通二輪に合格してから、大型二輪に通いました。
検定コースもよく似ていますし、普通で習った分、大型は楽でしたよ。変な癖もないですし。
さらにいきなり大型よりも、普通→大型の方が、教習は2時間少ないです。
普通→大型の方が、費用も割引してくれると思いますので、特だと思います。
ただ、卒業検定が2回あるのと、免許の書き換えが2回しないとダメですが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/1917:29:05

>中型二輪免許を取得してから大型二輪免許を取得した方が良いですか
それともいきなり大型二輪免許を取得した方がいいですか?

A.好きにしていい。私は最初から大型を教習所でとりました。 その方が実技を2時間多く乗ります。
その後ZX-11 ZZR1100 ZX-11 ZZR1400と乗っています。
友人の400にたまに乗っても、絶対に私は買わないと思います。
くれると言ってももらわないかも。


>やはり、大型二輪免許を取得するのは体力などあった方がいいですよねっ?

A.そりゃ背があれば足つきは楽かと。ただ、バイクを起こすのはコツであり力は最低限あれば大丈夫かと。
女性がたくさん、大型免許を取ってます。


>大型二輪免許を取得して乗りたいバイクが
隼なんですが、いきなり隼に乗るのは危険ですか?

とっても個人的な意見を書きます。
危険がいやなら、バイクに乗らない方がいいと思います。
それを承知で乗るのなら、ハヤブサは、危険な方になると思います。
しかし、それは軽装で原付を乗っている若者とそんなに変わらないと思っています。
もちろん、出るスピードは原付と違いますが、私が原付に乗ると30キロで走ります。
ちなみに普段はZZR1400に乗ってます。
これだと30キロより早いです。
全く安定感や乗る乗り手の意識が違います。
あっという間にあの世へ誘える速度がでてしまうことをしっていて乗るからです。

それでも事故を起こしますが、それでも乗りたいのであればバイクに乗ることを止めません。
ただし、安全な乗り物ではやっぱり無いと思います。


>大型二輪免許を取得するには約何万円位が必要になってきますか?

A.それは自分で調べられます。
また、ハヤブサは想像以上に金がかかると思ってください。
タイヤやオイルだけでも相当かかりますし、ケチってもより危険になります。
初めてのバイクですと立ちごけもするでしょう。それを完璧に直すと40万はいきます。(直さない人も多いとは思いますが)
見てくれは諦めても、それでも金はかかります。それを忘れないで、ぜひ、こちらへいらしてください☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamesen11さん

2011/12/1907:57:35

>中型二輪免許を取得してから大型二輪免許を取得した方が良いですか?

どっちでも構わない


>それともいきなり大型二輪免許を取得した方がいいですか?

いきなり取れない教習所が多い



>やはり、大型二輪免許を取得するのは体力などあった方がいいですよねっ?

教習車が750ccの所なら気にする必要は無い、中型と殆ど差はない、しかし、1300ccの教習所だとそうはいかない別物だ



>大型二輪免許を取得して乗りたいバイクが、隼なんですが、いきなり隼に乗るのは危険ですか?

良くいきなりと言いますが免許もいきなり取れますか?試験場に行っても乗れる人しか受かりません、教習所では乗れるまで練習するのですから、いきなりじゃないと思います



>大型二輪免許を取得するには約何万円位が必要になってきますか

普通免許持ってて10万位かな?教習所で違うからわしが行くところ聞いても意味ないかも・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/1905:49:35

18才以上であれば、免許は何もなくてもかまいません。
ただし教習所により、普通自動二輪免許を持っていないとだめな所や、
普通自動二輪の教習を、終わってからの所もありますので、
教習所にお尋ねください。

免許が何も無ければ30万くらいかかります。
普通自動二輪があれば10万くらいです。
普通自動二輪は20万くらいです。

隼は300キロ以上出る、モンスターマシンですので、最初からは危険だと思います。
250、400、それから隼に乗ることを、お勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/12/1905:14:58

教習所では段階的にとっても、いきなりとっても金額的にはそれほど変わらない設定になっています。また多くの教習所ではそもそも普通自動二輪を持たずに大型自動二輪の教習を受けることを拒否していますし。金額も時間的にもほとんど変わりませんから、ステップアップした方が良いかと思いますよ。

別に大型なら何に乗っても似たようなものですが、慣れてきた頃が一番危険です。調子に乗ってスロットルをガバ開けすると吹っ飛びますし、ハイサイドくらって死なないように気を付けましょう。

費用についてですが、現在普通自動車免許以上の第一種自動車免許の有無によって大きく変わります。現有免許無し、もしくは原付・小型特殊のみの場合は20~30万円前後でしょう。普通自動車免許を持っていれば15~20万円前後ですね。教習所によって大きく値段設定が異なるので、まずはお近くの教習所でいきなり大型二輪の教習を受け付けているのか、それと金額を調べてみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する