ここから本文です

解決済みのQ&A

離婚調停不成立後の流れ。 最善策を教えてください。

pinoco_1さん

離婚調停不成立後の流れ。
最善策を教えてください。

夫の不倫と暴力が原因で今年の4月に家を出て、別居しています。
こどもは2人です。
6月に離婚調停と、婚姻費用の分担の調停の2件で申し立てをしました。
8月に調停が始まり、離婚調停は11月に不成立で終了、婚費は話がまとまり、12月から毎月末払うと決まりました。

調停が不成立になったのは、夫が離婚を拒否しつづけたからです。

法テラスで何度か相談をしたことはありますが、まだ弁護士の依頼はしていません。

不倫の証拠は揃っており、暴力もひどかったので、離婚が認められることは間違いなさそうです。

今すぐ提訴したほうがいいのでしょうか。
それとも、夫から婚費をもらえるうちは、現状を維持したほうが良いのでしょうか。

ちなみに、最近になって夫が、「離婚したい。慰謝料も養育費も払わない。離婚届を送ってくれ」
と連絡してきます。
私は、ちゃんと決める事が決まらないと離婚はできないと返答していますが、今後どのように対応すれば良いのでしょうか。

夫は、調停を不成立で終わらせて、協議離婚してしまえば、何も払わずに済むと思っているようです。

私が離婚を申し立てたので、不成立だとすぐに提訴しないといけないのでしょうか。
私の希望としては、婚費の分担が決まったので、とりあえず様子をみたいと思っています。

長文の上、わかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

• 質問日時:
    2011/12/19 14:36:27
  • 解決日時:
    2011/12/26 11:58:19
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bnfsp020_factor_blowさん

調停不成立なら申し立てはあなたでしょうから審判に移行すれば良いのです。
直ぐやるかしばらく様子を見るか其れは貴方次第です。
旦那の言い分無理があり、審判になれば旦那の負けです、支払い命令が出ます。
最後にあなたの気持ちが書かれていますね、様子を見るなら見ても良いでしょう。
でもこういう事は一気に進む方が持ちは固まるものなのです、様子を見ている間に心の高揚が落ち着いてしまうし仏心が生じる事もあります。
旦那を恨んでいる間に一気に進めるほうが私はあなたのためだと思いますがね。恨む気持ちは元気付けますから。

質問した人からのお礼

• 降参みなさんの回答、どれも親切ですし、迷ってしまったので、最初に回答をいただけた方をベストアンサーにしたいと思います。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2011/12/26 11:58:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kurounin2525さん

よくご存じで。貴女の予測通り、旦那さんの狙いはそれです。

裁判になれば、不倫と暴力の慰謝料が待っているからです。
婚姻費用(養育費)だけで済めば、万々歳でしょうね。

貴女が経済的にも精神的にも裁判をやり通せるなら、裁判
すべきですし、弁護士雇うお金も無ければ、精神的にもう関わり
たくないなら、さっさと離婚届にサインをして、別人になりましょう。

ただし、貴女が自立して、二人の子供を養っていく勇気が必要
ですね。それができないなら、確実に裁判を起こしたほうがよいです。

調停で決まった婚姻費用を12月末に支払われない可能性も
ありますが、長い目で見たら、養育費を勝ち取っておくべきです。

明日の暮らしにも困る状態であれば、生活保護しかないです・・・。

triple200802さん

離婚調停が不成立に終わった場合
その通知を受けてから『2週間以内』に
離婚の訴えを起こした場合に限り

離婚調停が申し立てられた日に
離婚の訴えが提起されたものとみなして
事件は(人事)訴訟手続に移行しますが
(家事審判法26条2項 参照)

逆にいえば
その2週間が過ぎてしまうと
離婚の訴えを起こすためには
再び離婚調停から申し立てを始めなければなりませんが

あなたの場合
取りあえず婚姻費用の方はまとまっていますので
おっしゃる通り
様子を見る事が出来る状況にはあります。

しかし
たとえば婚姻費用の支払が滞った場合
その事を理由として
直ちに離婚の訴えを起こせるわけではありませんので
悪しからず。

taro_sann_jiro_sannさん

離婚の方向で夫が考えると言っているのであれば,離婚調停を再度申立てることをお勧めします。

そして,調停委員から,協議離婚しても,養育費の支払義務は免れないし,慰謝料は別途訴訟が出来る旨説明してもらいましょう。

すぐに訴訟を起こす必要はありません。(場合によってはずっと起こさずに婚姻費用をもらい続けるというのも手です。)

ただ,半年以上時間が経ってから訴訟を起こそうとすると,不成立から時間が経っているので,もう一度調停をやってくださいと言われるかもしれません。

まあ,離婚の調停にかかる費用は,戸籍の費用をいれても3000円くらいですから,婚姻費用が支払われているうちは様子を見てもいいかもしれません。

夫は有責配偶者ですから,夫が離婚の訴訟を起こしても離婚判決はもらえないはずです。

ちなみに,離婚調停は一般調停事件なので,乙類調停事件のように,不成立になっても審判には移行しませんので,念のため申し添えます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する