ここから本文です

履歴書の正しい郵送方法。普通郵便?書留やレターパック?

benio8110さん

2011/12/1916:25:36

履歴書の正しい郵送方法。普通郵便?書留やレターパック?

閲覧ありがとうございます。

履歴書の郵送方法を調べていたのですが、どの方法が正しいのかわからなくなってしまったため、質問させていただきます。

①簡易書留・レターパック
これは専門学校に通う、現在就職活動中の友人に聞きました。
履歴書が郵送の場合は、必ず手渡しなどで担当者に届かないと、他の郵便物にまみれて開封されないことがあるから…と言う事でした。

②普通郵便
こちらは私がGoogleや知恵袋で調べた結果です。
書留やレターパックなどは、届いた時に判子やサインなどの手間を増やさせるため、あまり望ましくない。普通郵便で十分…
という理由などがありました。



個人的には普通郵便でも見逃しはないと思いますし(封筒に履歴書在中って書いてますしね)、
書留やレターパックできてもサインは手間だとは思いませんし、律儀だなぁーと思います。

どちらが正しい…と言うことはないかと思いますが、どちらの方が印象が良いのでしょうか?


ちなみに履歴書は送付状・履歴書をクリアファイルに挟んで、封筒に入れる予定です。
もしレターパックになれば、封筒に住所も書いてからレターパックに入れます。


回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
12,510
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

2011/12/1916:43:25

正しい「郵送方法」については、「信書」扱いで送付する事ですので、「宅配便」以外であれば、問題ありません。
※「宅配便」は信書の扱いが法律によって禁止されています。
印象・・・これも特に変わることはありません。

言えるのは「大切な貴方の個人情報である履歴書」が間違いなく「応募先」に届けば良い事です。
普通郵便で郵送される方もいますし、簡易書留で郵送されてこられる方もいます。それを受け取ること自体、面倒だとも思いません。

就職活動で大切なのは、貴方ご自身の不安を失くす事です。
ご自分で出来る事については、最善の方法・手段を選択してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aejwgさん

2011/12/2013:53:01

履歴書を郵送するのであれば、簡易書留(1通440円。角型2号封筒を絶対に使用の事)で十分なはずです。
個人情報が五月蠅い時代に2番の普通郵便はあり得ませんし、簡易書留の方が受取り先への対面直接手渡しや追跡調査等が可能になりますよ。

あと、郵送時に送付状や履歴書以外にも職業安定所主催のジョブカード(http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/job_card01/http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/jobcard_system.html)を一緒に郵送した方が、履歴書の記載事項の信頼度が上昇しますよ。

2011/12/1917:24:51

大切な書類でれば「簡易書留」=対面、保障有り又はレターパック500です。これも同様です。しかも追跡調査が可能です。

a0004005さん

2011/12/1917:21:09

普通郵便で十分です。
②です。

2011/12/1916:47:51

私は未着などのトラブルも心配でしたし未着にあった場合は個人情報が書かれているので怖いのでレターパック350送りました。となり町だったので送った日についていました。追跡もできるし安心ですよね。今週から採用予定です。丁寧過ぎることはないと思います。

2011/12/1916:27:19

人事をしております。

①で送られてきたことは今までないですね。
ダメとはおもいませんが、②も安い方法ですし②で十分だと思いますよ!!

がんばって^^